近所のデイリーヤマザキで

『花屋さんがオススメしない』

商品ポップに書いてあるビオラが。

 

・質問禁止

・ノークレーム

などなど書いてあって

1ポット80円。

 

98円のブランドタグ付き苗が

売ってるのに、アブラムシ付き

売れるのか!?はたして!!

 

 

 

朝晩は冷え込むようになったので

水耕ポトスは室内に入れました。
 

 

夏の園芸も終わりです。


 

深くて大きめのプランターに

・ミニトマト

・バジル

・ゴーヤ

・オクラ

を1株ずつ植えておけば

「趣味は園芸です」って

堂々と言えます(笑)
 


↑隠れたところからアボカドが
伸びてきています。今更ね。

 

フェンスに這わせれば暑さ対策

にもなって一石二鳥です。



来年はゲリラ植栽でミニトマトを
植えまくろうかと画策中。

次点でコスモスも良いかも。


 

去年位からトイレットペーパーの

芯を加工して園芸ポットにしています。

今話題のSDGs(エスディージーズ)
っていう奴ですね。
 

 

八等分に折って、上から1.7㎝

の切れ込みを入れます。

サークル状に折っていけば

完成です。


 

四角に折って四個接着したら

安定感も出てグッド。
 

 

木工ボンド米粒大で接着すれば

簡単に外せるので、ゲリラ植栽

にはうってつけですね。


トイレットペーパー芯は、他にも
鉢底ネットに加工したりしています。


 

最近は先々を読んで、小松菜や

ホウレン草を時間差を付けて

種まきしています。
 

 

シュンギクが思っていたより

簡単に育てられたので、来年の6月頃は

もっと育てたいと思います。

お鍋にして一度食べたけど
風味も硬さも調度良くて美味しかった。



100円ショップのセリアで購入



水やりするためのペットボトルキャップ。
水を補給しやすいのと、
デザインが気に入って購入。

すぐユルくならないと良いけど(笑)