ベランダの植物の残渣(ざんさ)
家庭内の生ゴミを使って、堆肥を
作る秘訣を伝授します(*^O^*)



一言でまとめるなら、
『赤ちゃんが間違って口に
入れてもギリギリOKな物』

を袋に入れて熟成させる。
↑に尽きると思います。


土曜のミニトマト





日曜のミニトマト


赤ちゃんが口に入れるのだから
・病気の植物
・犬猫のふん
・貝殻や卵の殻
・魚や動物の骨
・玉ねぎ等の固い皮
・植物のタネ
・廃用油や塩

↑は入れてはイケマセン。

貝は貝塚を見れば解る様に、
形のあるまま分解されません。
粉になるまですり潰せば良い
かもしれませんけどね。


小さく切っておくのも大事。
特にオススメなのは
・リンゴの皮
・ジャガイモの皮
・ニンジンの皮

↑が生ゴミ堆肥の優等生。

バナナの皮はかなり刻む必要アリ。
みかん等の柑橘類も分解に
時間がかかる可能性がある。


無理をしないのも大切です。
石灰やら米ぬか等を用意する
手間や費用、土が富栄養すぎて
害虫が寄り付くのも馬鹿らしい。

あと、園芸店で購入した草花の
ポット苗の土
は、薬や歪性剤が
使われている可能性あり注意。


ダイソーで小物購入



ビニールタイは幅2ミリくらい。
50メートルで110円です。
ビニールが幅4ミリくらいなら
30メートルだったかな?


シソは乾燥や高温にメチャ弱い。
インゲンは観賞目的でもあります。
100均の種は安いけど多いので
誰かとシェアできると良いですね☆


ポンプ式の霧吹き…
勢いはかなり弱いものの、楽しい(笑)

まだ耐久性は未知数ですけど
握力の無い方にはオススメな商品。