明けましておめでとうございます。


今回は古いゲーム機の本体を
買う時のコツみたいな話です。




Xbox360エリート
ACアダプター
120GBハードディスク
1100円



ジャンクの理由は
「HDMI接続すると音は
出るが映像出ない」
「前面パネルのバネ外れ(付属)」

あと、
「VGAケーブルで動作確認
初期化済み」と表記ありでした。




これを見て、古いマシンだし
チェックに使ったHDMIケーブルの
バージョンが新しすぎるか、
分配器の使用で電力不足で
ブラックアウトするのでは?」

と考えました。


ウチにはHDMI電源アダプタ
なんて無いけど、古いver.の
ケーブルはあるし、ネット情報
を頼りにしよう
と購入決定☆

コントローラーも持ってるし、
最悪でもHDDが生きていて
VGAで遊べて千円なら安い。

当時はエリートのセットで
47800円もしたんだし。




で!
家に帰って古いHDMIケーブルや
ネットのブラインド(目隠し)
操作の指南を試すものの失敗。



大人しくVGAケーブル購入。



D端子ケーブル 110円
コントローラー用USB
ケーブル 110円
ロストオデッセイ 290円
ブルードラゴン 110円
ヘイロー3 110円



やたら太いD端子ケーブル
で接続すると、ハイビジョン
も標示できる高画質!

USBケーブルがあれば
エネループいらずです♪


『ロストオデッセイ』
植松伸夫・坂口博信・井上雄彦
コマンド式RPGの傑作。
ゲーム内に流れる重松清の
小説が高評価で、当時
本体を買うか迷ったのです。



『ブルードラゴン』
植松伸夫・坂口博信・鳥山明
コマンド式RPGの名作。


『ヘイロー3』
当時、タレントの伊集院光が
ラジオでベタ褒めしていた。

いちばんやりたかった
ロスオデはディスク4枚
なので、補償あり中古です。



で!
ディスクインストールやら
アバター設定をしていて
ふと気がつきました。


「ネットのブラインドタッチ
の情報間違ってないか?」と。



もしかしたらシステムの
アップデートなどがあった
のかもしれませんが、
画面を見て操作を完璧に
暗記し、画面真っ暗な状態で
HDMIの接続設定・・・





無事にHDMIで繋がりました♪


元々、パーツが干渉して
VGAとHDMIを同時に差せない

のと、設定途中でVGA
ケーブルを抜くと本体の
再起動が入る
のが悪い。

ネットではVGAの付け根の
パーツを分割
して、物理的な
力業で2本同時に差す
人も。



そもそも初期型であるこの
本体でも3種類の基盤があり
アダプターは共通ではなく、
設計に色々問題があります。

馬鹿でかいアダプターは
16.5アンペア
14.2アンペア
12.1アンペア

の3つで、最初期の16.5A基板は
発熱量が半端なくて、故障率が
なんと33.3%だったとか。
基板名はそれぞれ、
「ゼノン・ファルコン・ジャスパー」
ハードディスクは共通。
無線LANはアダプターが
別途必要になります。


中期型のS、後期型のEは
そちらではハードディスク
が共通になっています。
基板名「ヴァルハラ」
無線LANが標準搭載。


今回、ジャスパー12.1A基板で
120GBのHDDが付いて
完全動作するエリートが買えた
のは凄いラッキーでした。






何はともあれ高画質で
繋がるのがわかったので



エースコンバット6
ロストプラネットコロニーズ
330円
ラストレムナント 110円
アイドルマスター 110円



HDMI画質ならやりたかった
エースコンバット6を購入。
(単品よりもセットの方が安い)

RPGのラストレムナントは
FF12システムのサガ風な
もっさりシミュレーション

っぽい感じみたいです。
(PS4やスイッチで完全版あり)

アイマスの家庭用第一弾。
かわいいゲームは大学の時
友達の家で徹夜して以来。



昔のゲームが最新機種や
PCでリマスターされるのが
最近の流行だったりします。

「Xboxゲームパス」などで
最初の一ヶ月間百円で
遊び放題になったりね。


でも私は説明書を読んだり、
自分で書いてしまいたい
位に文字が好き
(笑)なので、
説明書の充実したXbox360や
PS3までのゲームが欲しくなります。




重松清
永遠を旅する者
ロストオデッセイ
千年の夢



個人の意見としては
千年を生きるよりも
短い期間を繰返し生きる
方が絶対につらい…。
千年なら子孫と関わったり
さき(未来)を見据えた生き方
が出来るかもしれませんし。



JRPG最高傑作といわれる
ロストオデッセイ、楽しみです☆