5時前に起きて早朝散歩に出かけたらわんわん

 

雨が降ってきてしまい早々に引き返しました汗

 

 

車で家に帰る途中で

 

ひまわり畑を見つけましたひまわり

 

いつも通る道から少し入ったところ

 

こんなに咲いているのに気がつかなかったの。

 

 

 

今朝の庭から

 

 

細葉のアガパンサスキラキラ

 

地植えにしてあげたいけど
 
植える場所が決まりませんあせる
 
 
 
ブラックレースフラワーの上にバッタの赤ちゃん

 

乗ってもいいけど食べないでねウインク
 
 

エキノプスの様子が変わってきたびっくり

 

紫のひとつひとつが花なの?

 

 

 

フェンスの内側にフウセンカズラを這わせています。

 

花はちっちゃくて目立たないけど

 

ふうせんが涼しげでかわいいラブラブ

 

 

 

 

カラーリーフトリオ

 

ヒューケラとオキザリストライアングル

 

オキザリスは数年前に花友のrunamintさんに分けていただいたもの。
 
何度か溶けて無くなりそうになったけど、植える場所を変えたら元気になってくれました。
 
嬉しい音譜

 

 

 

西側の出窓の外のグリーンカーテンは

 

クレマチス サマースノー

 

 

樹勢が強くてグリーンカーテンとしては期待できるけど

 

伸びすぎて毎年持て余していました。

 

今年は早い時期からこまめに誘引・剪定していますが

 

きのう葉っぱに大量のイモムシがついているのを発見叫び叫び叫び

 

たぶんヨトウムシかと思われますドクロ

 

さっそく駆除しました爆弾

 

 

音符音符音符音符音符

 

さてさてチェロのお話。

 

去年の夏に腱鞘炎になり、アンサンブルのサークルを1年近くお休みしていましたが、

 

今月から再開することにしました。

 

練習曲はアイネクライネナハトムジークの2楽章。

 

誰もが聴いたことのある曲だと思います。

 

案内をいただいてから楽譜をダウンロードして練習を始めました。

 

ここで何やら見慣れぬ記号がびっくり

 

Sを裏返して倒したような…
 
レッスンの時に先生にたずねたら
 
この場合ミの音の上に記号がついているので
(この楽譜はヘ音記号)
 
「ミファミレミ」と弾くのだそう。
 
初心者なのでこれまで難しいところは省略して周りに合わせるようにしていましたが
 
今回はできればすこしずつ挑戦してみたら?
 
と先生からのアドバイス。
 

ゆっくりなら弾けないこともないのですが、

 

リズムに合わせると難しいショボーン

 

弦を抑えるのは利き手と反対の手なので

 

思うように指が動きませんあせる

 

何度も練習していると左腕が痛くなりますあせるあせるあせる

 

サークルの日までにできるようになるかなぁ。。。

 

とにかく、やってみますビックリマーク