埼玉地方、本日危険な暑さです晴れドクロ

 

チェロのレッスンの帰りには

 

車の温度計が39℃になりました叫び


本当は黒田園芸に行きたかったのだけど


あまりに暑いのでやめました。

 

 

エアコンの効いたリビングで快適なすずちゃんわんわんzzz

 

 

 

 

職場の同僚がご主人の単身赴任先の名古屋に行ってきたと

 

写真をくれましたカメラ

 

 

聖地巡礼だそうでキラキラ

 

 

 

名古屋市市政資料館。

 

『虎に翼』で東京地裁の庁舎として使われました。

 

 

 

大正11年から50年以上にわたり裁判所として使用されていたそうです。

 

大理石の階段やステンドグラスがかっこいいキラキラ

 

ステンドグラスのモチーフには

 

公平を表す天秤が描かれていますびっくり

 

 

 

 

週末から畑の草取りに行っています。

 

今年悩まされているのが

 

カヤツリグサ

 

image

写真はお借りしました

 

「蚊帳吊草」なんてかわいい名前で

 

逆さにしたら線香花火~音譜なんて遊べそうだけど

 

なんとも厄介な雑草ですショボーン

 

茎や葉は強くて切れにくく根っこが深くて

 

掘ってみると塊根のようなものがついているので

 

引っ張っても抜けないはずです。

 

私の区画は一番端にあるので区画外から種が飛んできてしまったようで

 

今年はこれがびっしりと生えてくるのですあせる

 

雨上がりの土が柔らかい時を狙って土を掘りながら根っこごと除草しています。

チョータイヘンあせるあせるあせる

 

 

今朝は畑仲間のおじさんから採れたて野菜をいただきました。

 

つるむらさきは初めて食べます。

 

私が全く野菜を育てていないので

 

呆れながらも笑ってこうして分けてくださるの。

 

ありがたいなぁ照れ