今春、高校生になった我が子。


入学から、色んなオリエンテーションがあり

部活紹介があり、授業もぼちぼち開始。

なんとなく高校生な感じに。

各教科担当の先生も今のところ、

穏やかな先生が多いらしく、

我が子も心配なく授業を受けられているみたい。


✏️勉強面✏️

数学以外はゆっくりなスタートなようで、

がっつり勉強な感じではないそう。


ひらめき電球数学ひらめき電球

初回からのんびりしてる時間はないので…

と、初回からガッツリ。

毎回課題も出ています。

我が子は塾なしでしばらくは行く予定。

なので、学校の教材+YouTube等で

基本をやってからの〜

青チャを先取り継続&反復をやっていく感じに。 

例題をしっかり先取り・反復で

足元がためをきっちりと…にっこり

演習系はおいおい考えて…な感じ。

わからない所は、すぐ先生に質問できる

環境なようで今のところイケてるみたいです。


🇺🇸英語🇬🇧

我が子的にテキスト等を見ても

あまり大変な感じはない様子。

ただ、毎回ボリューム多めな

リーディング課題が出るようです。

内容は簡単みたいだけど量が結構アリ。

良いんだけど、かなり邪魔くさいらしい真顔 

我が子的には今まで通り、

英会話は父親と相談しながら、

独学で続けていき、

単語や文法固めをしっかり継続、

その上で受験対策の演習系自学に

力を入れていく方向でいるようす。


全体としては、中間考査にむけて

授業はその日できっちり消化。

取りこぼしないようやって行く感じでしょうか。


音譜友達音譜

同じ中学からの友人と、

クラスが離れボッチでしたが、

数名仲良くなったクラスメイトもでき、

我が子もホッとした様子。

ただ、中学からの友人とは早くも疎遠に。

通学も一緒に行かずマイペースな

我が子だからしかたないにせよ、

そんなもんなん??と、思ってしまう母凝視


メラメラ部活メラメラ

色々悩んだあげく、

ずっと続けているスポーツを継続する事に。

部活自体はあまり期待できないレベル

らしいけれど…人数激少なっ、弱小??

競技が出来ればそれで良いそう。

それと並行して文化系部を兼部。

こちらは全く負担がないので💮

あとは、運動部と勉強の両立がどうか…驚き


こんな感じで4月が過ぎて行きそうです。。