明日はいよいよ長男の卒園式です。
長男も4月で7歳になります。


気付けば離婚して2年半も経ってしまいました。
子供達は別れてから一度も父親に会っていません。
パパに会いたいと泣いた事もグズった事もありません。

ただ、地震があると
「パパは大丈夫なのかな?」

クリスマスになると、
「パパ独りぼっちじゃないといいな。」
とボソッと言っていました。

本当は会いたいのに、私には言いません。
態度に出していないつもりでも、パパの話には触れるなと言うのが、子供達に伝わっていたんだと思います。

きっと、これから先、もっともっと父親の事を口にしなくなるでしょうね。
大きくなれば益々言えなくなって、そのうちに会う事も諦めてしまうんでしょうね。

そして、
会いたいな…
どんな人なのかな…
そんな寂しい気持ちも全て、1人で抱え込んでしまうんだと思います。

このままいけば私は、元旦那が会いたいと言わないのをいい事に、子供達と旦那を会わせないんだと思います。
子供達が我慢しているのを知りながら、放置してしまう自分の姿がよぎります。


私だけの子供ではない。
会う、会わないは、子供達が決める事。
子供達を苦しめているのは私。

子供達の事を一番に考えなくてはいけない母親が、こんな自分勝手ではいけないと思います。

どんなに勝手だと言われても、離婚した事に後悔はありません。
でも、子供達から完全に父親を奪ったら、いつか後悔する日が来ると思います。


元旦那の事を、長男はぼんやりとしか覚えていないようです。
次男は全く覚えていません。

父親の事を知る機会を与えてあげないといけないですよね。
そう思うまでに2年半もかかってしまいました。

子供達が会いたいと言っているから卒園式に出席して欲しい。
初めて元旦那にお願いしました。

この事で、子供達は変に期待してしまったり、余計傷つく結果になるかもしれません。
明日は絶対に子供達を泣かせてしまうと思います。

何が正解なのかは解りません。
でも、何も知らないよりいいと思うんです。


どんな人が自分のパパなのか、私の口からではなく、自分達で見て、感じて欲しいと思います。



私はやっぱり会いたくないけど…
子供達、喜んでくれるかな?