昨日は先週働いたスナックのママに誘われてお餅つきに行ってきました♪

昨日のメンバーはママの古くからの友人で、お店を作ってくれた職人さん達です。

その中の一人が長柄の古い民家を別荘がわりにしていて、筍掘りやバーベキュー、お餅つき等、定期的に計画して集まっているようです。

店で働いていた頃も度々誘って頂きましたが、その頃は同棲中で、参加の許しが得られなかったので、今回子連れで初参加です。

うちも十分田舎ですが(^_^;)更に山奥なので子供達は大はしゃぎでしたね。
最近どこにも連れて行ってなかったので、電車に乗せるのも久しぶりでした。
電車が大好きな子供達は、移動だけで嬉しかった様子。

私も、臼と杵を使ったお餅つきなんて小学生ぶり。
昔、祖母の家に臼と杵があって、毎年お餅つきをしていましたが、いつの間にか臼と杵は電動餅つき機に変わっていて、残念だった事を覚えています。
それに、子供の時は大人と一緒に杵を持っていたので、まともについたのは始めてです。

子供達も大人と一緒に杵をもって頑張っていました。
上の子は保育園でやった事がありますが、下の子は杵を持つ事自体初めて☆
杵を持たせてもらうと、とても良い顔で笑っていました。


私がビールを飲みながらお手伝いをしている間…
下のチビは恵子ママにべったり。
上の子は男の人にまとわりついて遊んでもらったり怒られたり。

とにかく楽しそうでした。

竹でコップや双眼鏡を作ってもらって…

つくまえの餅米を食べさせてもらい…

子供達は何を感じたでしょう?




同じ事でも、子供の時にするのと大人になってからするのは全然違うと思います。


普段できない体験をして、チビ達なりに色んな事を思ったでしょうね。

家にある箱や紐、トイレットペーパーの芯…
工作が大好きな子達なので、今日保育園から帰ってきたら、早速工作を始めると思います。

出来上がった作品の中にはきっと、昨日体験した事が何かしら練り込まれているんじゃないかな?と思います。

もっと2、子供達と同じ目線になって、一緒に色んな事をしたいと改めて思いました(*^^*)