私は、イブになると親友の事を思い出します。

過去のXmas何をしたか、どの程度覚えているか気になったので、ちょっと振り返ってみる事にしました。

中学。
とりあえず呼ばれたからと友達と過ごした。男女どちらも顔も名前も微妙にしか思い出せない。

16歳~20歳。
イブ~Xmasの朝まで親友と。始発電車に乗っていた奴が酒臭かったなとか変態に会った事もあったなとか…くだらない事まで結構覚えている。2人で過ごしたり男がいたり、その年によってバラ2。

21歳。
親友も私も同棲をはじめ、Xmasは会わなかった。特別その日を空けようとも思わず、イブ,Xmas2日間バイト。

22歳
婚前旅行。妊娠7ヶ月で婚約指輪をもらった。

23歳
イブ前日急遽旅行。

24歳
引っ越し

25歳
子供と胃腸炎でダウン。前日旦那の浮気発覚w

26歳
引っ越し

27歳
実家でクリスマス。昔を思い出し懐かしい気分になったのを覚えている。

子供が産まれる前の事だけで考えると、私は親友と二人っきりで過ごすXmas(イブ)が一番好きだった。

義務的にプレゼントを渡す事もなく、特別な事もせず、無理に話もしない。
予定をたてずに行き当たりばったりでイルミネーションを見にいったりゲーセンに行ったり…。
買い物をしながらお互いの欲しい物をプレゼントしあったり。

毎年決まって行ったのは二人共大好きだったカラオケ。
私は必ずジングルベルを歌うw
親友はそれを見て笑ってた。

そしてXmasムードも何もない居酒屋に行く。
道行くカップルを羨ましく思う事もなかった。

それどころか
「また今年もイブ一緒にいるしね!」
と、はしゃいでプリクラを撮ったり。
時間がたっても変わらない関係、そんな気がして嬉しかった。


今年、8年ぶりに親友といた時に近いイブを過ごした。

何故かわからないけど彼女と居た時の空気を思い出して、不思議な感じがした。

人といて無理をしていない自分に会ったのは、久しぶりだった。

25日は家族と昔を再現しているようなXmas。
枕元のプレゼントを見て子供達は喜んでくれた。
サンタさんなんていないのはわかっているのにサンタさんありがとうとお礼を言ったり…
私がカードを読むと、
「ママが書いたんでしょ!…あっ!サンタさんだった」
と笑っていた。

笑っちゃうぐらいベタ。