最近考えている事。子供達と元旦那の面会について。

子供達を下手に刺激したくないetc
色々言っていたけど、結局は自分が会わせたくなかっただけ。
離婚しても親子は親子、口ではそう言っていたし頭では解っていた。
けど、その事実が嫌で、出来る事なら消してしまいたかった。
でも、元旦那を否定するって事は子供達の存在を否定しているのと同じだ。

思えば結婚していた時もそう。
自分だけの子供だと思っていたのか?
私の態度は酷かったと思う。
世話をしない、遊ばないからと自分が家庭の主導権をにぎっているつもりでいた。
旦那が低姿勢なのをいいことに思い通りに行動してきた。

解っていたけど認めたくなかった。
…自分の旦那だと思いたくなかった。
…旦那の子供だと思いたくなかった。

私は本当に大バカだ。自分の安易な行動に子供まで巻き込んで、旦那にも最低な事ばかりしてきたのに、結局離婚してからも自分のしたいようにしている。

もう心の狭い幼稚な自分を消したい。

旦那には悪いと思ってる。

親権を持っているだけで、旦那と私の立場は同じなのに…
二人の子供って事は絶対に変わらない事実なのに…
いつの間にか自分が優位な気がしていた。

最近少しずつ子供達と旦那を会わせなきゃと思い始めた。

どんな父親だろうが子供達には知る権利がある。
子供達が自分達でパパの事を理解するのは大切だと思う。

会うも会わないも私が決める事じゃない。子供達が決める事だ。
いつか子供達がパパと暮らすと言ったら私はそれを止める事は出来ないんだ。

私は何を勘違いしていたんだろう。

死んだ訳でもない…
暴力をふるう訳でもない…
子供達を引き離す理由はないはずだ。

でも、もう少し待ってほしい。
まだ気持ちが追いつかない。

笑顔で会わせられるように気持ちの整理をするから。

良い奥さんにはなれなかったけど、良いママになりたい。



皆ごめんなさい