この年になって改めて人との繋がりは大切だなぁと思います。

一週間前初めてカットの授業を受けました。
通信生は私だけで他は全員普通科の生徒。
皆基本的な事は既に習っているようでテンパってたのは自分だけでしたf^_^;

当然帰り道は考えますよね。

『始まったばかりで既に皆より遅れてる』
『実技は学校の時しか聞けない』
『どどど…どうしようw』

こんな感じに(^_^;)

家が遠くなり最近疎遠になっていた元美容師の友達。電話したら一生懸命教えてくれました。
でも、実技の部分を口で説明するのはかなり大変ですよね。
電話だけでは解消されない不安要素がまだ2沢山あって…
私はかなり図々しい行動に出ました(-"-;)

小さい頃に母と行っていた、同級生のお母さんが経営してる美容室。
同級生はあまり仲良くなかった男の子。

約18年ぶりにそこの美容室へ行って、実技の事を相談したんです。
そしたら娘さん(同級生の妹)が少しだけなら教えるよって言ってくれました(ToT)

アシスタントをしていて毎日遅くまで大変なのに時間を作ってくれてかなり助かりました。

昨日は学校だったので、放課後居残り練習をして先生にわからない所を質問出来ました。
片道二時間かかるので家についたのは22時。
こんな時間まで私が外に出ていられたのは、お母さんが子供達をみてくれたからです。

寝る前には車の整備士をしていた友達から安い軽が見つかったと連絡が来ました。

皆に感謝してます。
本当にありがとうm(_ _)m

私はたった数ヶ月で沢山の人に助けられ…
これからもきっと迷惑をかける事があると思います。

前は心に余裕がなくて、意地を張って卑屈になって、素直に親切を受ける事も出来ませんでした。

子供達の事を考えたら一番良いのは実家に住む事なのに、重荷になりたくないとか、自分でやらなきゃ格好悪いとか、そんな考えで家を出ると言っていた気がします。

人の親切にあぐらをかいてはいけないと思うけど、素直に助けて貰う事も必要だと最近思います。

助けてもらった事を忘れずに、その分全力で頑張れば良いんじゃないか。
そして、誰かが困っていたら気持ちよく手を貸せる人になりたいです。


以前占いで、
『何事も度を越えてしまう。お節介焼きな傾向有り』
と書かれていたのを思い出します(‘o‘)ノ

親切と言う名のお節介にならないように気をつけていこうと思いますw