実家に出戻り4ヶ月。
4ヶ月前は気持ちに余裕がなく、私も母も溜め息ばかりだった

実家には1年に1度帰る位だったけど、たまに来ると長い期間泊まっていたから、上の子なんてかなりのおばあちゃん子だ

だけど、一緒に住むのとたまに来る孫を甘やかすのは違う。優しいおばあちゃん像を崩さずに躾をしなければならない

育児の方向性を統一しようと、何度か母と話しをしたが、子育てが生活の中心になっている私とは違う

お世話になっている
2人も育てあげている

そんな事も忘れ、私は母の事を、自分よりも考えなしに私達を育ててきたのだろうと、心の中で非難していた


でも、4ヶ月経った今、それは間違っていたと思える
子供達のストレス、泣いて暴れる事が確実に減っているから

子供は人間が多い程色々な物を吸収する
知恵もアイデアも人の数程増えるのだ

母は、庭にチビ専用の砂場を作ってくれた。
家庭菜園で種まきをさせ野菜の収穫をさせるetc…

1人で育てていたら絶対にさせる事のない体験。

母の少しおおざっぱな所は、いいかげんなんかじゃなく

『良い加減

だったんだなぁ。

世話になる事に引け目を感じたり、父親がいないからと肩の力を入れすぎて、私は大切な事を忘れていたのかも…

何よりも大事なのは子供達にとって良い環境作り。

私もチビ達と一緒に沢山の事を吸収して、スポンジみたいに柔らかい頭になりたいな

なんて……
この文章がすでに固いしf^_^;

まぁ…

なるようになれ!!

笑顔を忘れずポジティブに生きたいねっ