若い頃から
大の苦手な気象現象があります

その音は花火にも共通点を感じて
小さい頃は
花火大会があると
泣き叫んだそうです

ちなみに
今でも花火の音が苦手です

気象現象とは

雷が近くに落ちて
仕事中腰を抜かしたことがある位
雷は苦手です

夕べ
雷が鳴り出しました
しかも数時間ゴロゴロ

嫌いなはずの雷
しかし
夕べはちょっと違う感情でした

雷がなって雨が降れば涼しくなるはず

雷の怖さより、暑さから逃れられる
そんな思いの方が
勝った瞬間でした

そういえば
花火は涼を感じると聞いたことかあります
花火の爆発音は雷鳴と似ていて
体が雨が来ると勘違いして
涼しく感じるそうなんです

わたしゃ
涼しくは感じなかったけどね

外は少ししか雨が降ってませんが
気温は下がりました

さあ
雨雲よ
草木はすっかりからからです
たっぷり水をあげてください

草木たち
良く耐えたね
たっぷりお水のんで
秋に備えてね

welcome thunder
welcome rain
welcome autumn