お正月は高騰するけど

お正月を過ぎると一気に安くなる柚子

 

今日は大ぶりな柚子を4つ購入して

柚子蜜を作りました

 

薄く皮をむいてジャムを作ってはちみつを混ぜ込みます

皮はもちろん、果汁も種のペクチンも利用いたしますよ

丸ごと愛すわ、ゆず

 

ああ、家中いい香り

 

息子は

「こういう芳香剤あったらいいのにな」

 

ですって

 

残念、天然の香りに勝てる芳香剤はございませんのよ

 

柚子茶として楽しむもよし

パウンドケーキなんかにしてもよし

パンでもヨーグルトでもいい

 

私の手は柚子の香り満載で

この柚子がなってた木はどんなだろうとか

どんなところで育ったんだろうとか

木からもがれるところを妄想して

ますます幸せ

 

息子の名前にも「柚」の字をつけたかったほど

柚の香り大好き

 

祖母に

「虫がつく木ね」

って言われてそれは困るってやめたんだけどね

 

しばらくは冬の幸せの香りに癒されそうです