こんにちは!

 

もう5月も最終日になりました。

4〜5月は就職活動で東京に出向くことが多かったので、

そのついでに何個か美術館を巡ってきました。🎨

 

 

まずは東京都美術館で行われていた企画展「印象派 モネからアメリカへ」

こちらでは印象派の作品をたくさん見てきました。

 

中でも、この写真にも用いられている

モネの「睡蓮」が心に残っています。

 

撮影禁止のため写真は撮れませんでした🥲

有名な作品なので知ってはいましたが、生で見るのは初めてでした。

色使いが美しいだけでなく、よく見てみると水面に木々が反射する様子まで

描かれていて、それがより一層幻想的な雰囲気を醸し出していると感じました。

 

 

こちらのイメージに用いられている絵もロマンティックな雰囲気がとても好きです🌷

ハッサムという印象派の画家で、アメリカに印象派を広めた人物とも言われています。

このほかにもハッサムの絵を見ましたが、私の好みにバッチリあった絵が多かったです!

 

次は東京駅の近くにあるアーティゾン美術館です。

そこで見たのがこちら↓

 

 

なんと!これもモネの「睡蓮」です。

前に見たのと同じやつ!?と思って驚きましたが、

よくみると私が感動した水面に映る木々の描写がありません。

 

気になって調べてみたところ、モネが描いた睡蓮の絵は

約250枚ほどあるようです。多すぎ……!

 

絵を見るのはなんとなく好きでしたが、

この頃から一人の画家が描く絵にも時代によって変わっていくことを実感し、

絵画を鑑賞することの楽しみがわかってきました🤭

 

これからも時間を見つけてたくさん見に行きたいです!