医にとにかく優しい食事 ESD退院後2週間 | 闘病日記 医療保険使いすぎてすいません

今回の入院で一番痛かったのは導尿でした

いつも慣れているのに器材の素材がちがうのか・・?

 

退院して1週間くらい違和感がありました

 

 

さて、とりあえず次の外来に病理結果がでるとのことで

それまでは安静にしているしかございません

 

病理結果が悪ければ胃の摘出・良ければこのまま完治。

 

今回はAIにきいて調べまくった胃にやさしい食事を紹介します。

 

高たんぱく低カロリー低脂肪が基本。

また胃に負担が大きいので難溶性食物繊維がダメ。

 

水溶性を調べましたので

よかったらご参考になれば。

>水溶性食物繊維で身の回りで取りやすいものは

リンゴ バナナ こんにゃく畑ゼリー オートミールでした。

 

 

 

高蛋白質低カロリーといえば。やはりオートミール

そして豆腐ですね。あと卵もとてもよいです。

 

手術後治療の一環と感じているのか肉を食べたいと思いません

 

備忘録として書くと、油少ない肉といえば鶏肉なわけですが、

いわゆる焼肉でいうとハラミとかレバーとかはいいとおもいます。

 

ちなみに上記の食事たちに行きつくまで

1週間くらいかかりましたが今はもうばななうんち

なんならティッシュいりません。

人生最高に便通がいい状態です。

 

 

さて、食べ方のおすすめですが、これもいろいろ試しました

 

◆一番健康の人でもまあまあ味が濃くて食べやすいのは

・鍋キューブを半分いれる・おかゆおおさじいっぱい

・オートミールおおさじ5はい

・昆布だしとかほんだしとか・絹豆腐一丁・卵を入れてもOK

・水200mlくらい

 

にこんでどろどろになるわけですが、これがうまいんです。

鍋キューブが要するにウェイパーなので和であり中のおかゆみたいにおいしい。

ぜひ健康な人・胃腸が弱っている人・便通悪い人試してみてほしい。

 

 

■胃手術が終わった人へ

鍋キューブをつかわず、ほんだし、昆布だしあたりだけでいいです。

それでもおいしいです!

 

 

注意点としては、家族が食べているおかずを食べると薄味に感じてしまい

おかゆのうまさがきえてしまうので、先にたべてください!

 

それとこの主食おかゆプラス上記の水溶性食物繊維を

とってください

私は「アロエジュース」も飲んでいます。

激マズです・・が、鼻をつまんで飲んでいます。。

 

ESDのあと、完全完治までは2か月かかります。

最低でも1か月は上記のような胃にやさしいものを食べましょう

 

 

とはいえ病理結果しだいでは優しいもの食べてても

医摘出されちゃうんだよなぁ・・来週不安だ。