介護体験① | Tracks to teacher of NEDU

Tracks to teacher of NEDU

教師を目指し、現在非常勤講師をしているネヅです。

このブログ、ついに最終回です!

今日から5日間の介護体験が始まりました。不安がいっぱいの1日目でした。


場所は一昨日車で15分ほどさまよって何とか見つけることができていたので今日は迷いませんでしたが、とにかく坂が多く、着いたときには汗びっしょりでした。ちなみに、車で行ってはいけないので、アストラムラインを降りてからは全て徒歩でした。


9時にオリエンテーション。俺と同じように介護体験に来ていた学生がいました。全員男性だったので少しだけほっとして、少しだけ残念でした。


説明を受けてからは着替えて割り当てられた班と一緒に行動。といっても、午前中は班の人と自己紹介を兼ねたあいさつをして作業しているのを見てるだけでした。


昼食がかなり大変でした。食堂に連れて行くだけでも一苦労で、勝手に他のとこにいく人もいました。少しはお手伝いをしましたが、まるで小さい子どもを相手にしているようでした(今回の介護体験では、全て18歳以上の方に対しての実習になってます)。


昼食後は半分休憩。1時くらいまでほとんど何もしませんでした。


1時過ぎてからは、買い物について行きました。人によって必要なものが違うのでちょっと大変でした。まぁ半分荷物持ちって感じでしたけどね。


それからは洗濯物をたたむのを手伝いました。利用者が多いので洗濯物も多くなり、分別しなければいけないので時間がかかりました。それでも今日もらったスケジュールよりは早く終わりましたけど。


終わってから体験終了の4時までは利用者とコミュニケーションを取ってました。少しは話せるようになったかな~って思えるようになればいいのですが。


最後に日誌を書いて終了。お疲れでした。


そして家に帰ろうと思ってアストラムラインの駅まで歩いていったのですが、駅近くで貴重品を預けたままにしていたのに気づき、逆戻り。坂が多いのでかなり辛かったし、自分のアホっプリに気づきました。


今日を振り返ってみると、事前に俺が思っていた実習とはちょっと違ってましたが、こんな経験をすることは今回ぐらいしかないので、いろいろ勉強できればな~って思いました。


おまけ:今日介護体験に行った学園の職員の中にI氏の知り合いがおられました。昔一緒にバイトをしていたという方なので、もしこのブログを見たのであれば、一報いただけるとその話をしようかな~なんて思っちゃってます。おしまい。