マイホームを新たに手に入れたいと思うきっかけってどのようなものがあるのでしょうか。


私のところはもちろん被災したのが理由ですが、築年数が古かったことも影響しています。


数年前からリフォームくらいはするかなーと頭の片隅で考えていましたし、冗談で

「地震で壊れたら建て直すしかないね」

と話していましたが、まさか現実になるとは…




家を買うきっかけは、一般的にはライフスタイルの変化(転勤等の移住、子供が生まれる等の家族構成の変化)が多そうですよね。

その点ではうちのパターンはあまり参考にならないのかもしれません。





そして私の家族がマイホームに求める条件ですが


・高気密高断熱
・広めの土間スペース
・キッチンがⅡ型、フルオープン型の食洗機
・広めのウォークインクローゼット
・広めの収納スペース

あたりになります。


・高気密高断熱
は現居が古くて低気密低断熱だからですね。
これは最近の新築ならどこのメーカーや工務店でも満たしてくれると思います(笑)

・広めの土間スペース
これは家族全員がスキーとゴルフ道具、父がロードバイクを所持しているからですね。スキーに関しては10台以上あります。ブーツとかウェアもそれくらいあります。ゴルフ道具も3セット+α、自転車は2台+タイヤが少しある感じです。

建て替えにあたり、出来る限り捨てて減らす予定ですが、保管やメンテナンス用のスペースを作る必要がありました。



・Ⅱ型キッチンとフルオープン型食洗機

これは母の希望です。ただⅡ型は予算やスペースが必要になるので選択が難しかったです。
最終決定はしていませんが、LIXILのノクトシリーズになりそうです。




・広めのウォークインクローゼット

これは私が洗濯のあと畳むのが面倒くさいからですね。両親はそれぞれ単身赴任中なので家事は自分がやってますが、自分の服は干したままでそこから着るとき外して使うのがパターン化してるので(笑)




・広めの収納

これは現居→新居が小さくなるからですね。おそらく延床で10坪くらい減るのかな。

正確な現居の面積を記憶していないので分からないですが、間取り表記としては10DKくらいあって、新居が4LDKくらいで35坪くらいになるので

収納意識しておかないと物が溢れるよね、という感じです。




間取りは決まって内装を考える段階にきていますが、未だにこれで良かったのか悩んでます。