通信教育は誰でも受講できるコースだった。
インターネットを使うので365日いつでも始めることができる。
期間の目安は4年。カレッジのパートタイムコースと同じだ。
しかし通信教育だから学生のペースで進むことができる。
つまりやる気さえあればどんどん進めるのだ。

わたしのウェブサイトやブログで紹介すると何人かが受講を始めた。
一般の人も医療関係者もいた。 
わたしの主な役目は、1つのモジュールが終わるたびにネット通話で1:1のチュートリアルをすることだった。


そうしてしばらく時が過ぎたころ、心配していたことに直面する。
学生たちの進み具合がバラバラになり始めたのだ。
通信教育を自分のペースで進めるということは、裏を返せば「サボりたいだけサボれる」ということである。

学生はまず、すごい量の英語に圧倒されているはずだ。
そしてわたしと縦のつながりはあるけども学生同士の横の繋がりはなく、みんなと一緒に勉強しているという刺激はない。
通信教育の学生は孤独なのだ。


その中で1人だけほぼ毎月ちゃんと進む人がいた。
医療関係者でもない一般の主婦である。
彼女は海外在住経験者だったこともあり、おおらかだった。

海外ではある程度いい加減でないと暮らせない。良い意味でだが。
アサインメントが全部解答できていなくても気にせず、わからないところはチュートリアルで解消しながら勉強を進めてくれていた。


正直大丈夫かなと思うこともあったが(苦笑)、卒業ケースもちゃんと5ケース提出し卒業した。
何人かの受講生のうち、ほぼ4年間で卒業したたった1人の卒業生だった。 
(つづく)

 

→ その15)続く脱落者…

 

 

メルマガ・無料メール講座

メルマガ『ほめぶ通信』(不定期。21時ごろに配信)ご質問歓迎!

 

あっというまにわかる!ホメオパシー(全6回)

あっというまに使える!ブッシュフラワーエッセンス(全6回)

 

お問合せ、体験会、通信教育等のご案内

https://ameblo.jp/mholistic/entry-12256787189.html

「メッセンジャー」でもチャット、お問合せOK!

https://www.facebook.com/mholistic.nhp/