マケドニアの切手

 

沖縄九州につづき、関東梅雨明けですねーニコニコ

なぜ関西はまだ梅雨明けじゃないんだろう…

ま、日本国中、夏真っ盛りということですね!
 

 

 

 

 

 

 

忙しい人も、のんびり暮らしている方も、

いかがお過ごしでしょう

私は東北出身、関東在住なので… 

梅雨明け前あたりが一番、頭が働きません。。

最近は、実家のある東北でも夏は結構暑くなって、

地元在住の人たちはヒーヒー言ってますね…

 

私たちが子供の頃、夏の暑い時期というのは

8月のお盆のころの1週間ぐらい。

25度を超えるのはまれでした。

ですので海水浴ができるのも

その1週間ぐらい。

 

 

なぜ最近は夏、東北でも暑くなるのでしょう…❓

 

 

 

驚き

 

 

 

 

実は 今住んでいる東京の北西でも、

長く住んでいる方たちがよく言ってるのを耳にします。

「昔は夏、暑くても25度ぐらいだった」

私が上京した30数年前、

東京の夏は暑かったけれど、

今ほどではなかったと思います。

たぶん、その頃かその前ってことですよね…

 

 

凝視

 

 

 

クーラーを各世帯に付けると、室内は涼しくなりますが…

外は気温上昇ということなんでしょうね…。

30数年たった今、東京の蒸し暑さは

さらに増してきたような気がします…。

しかもそれが全国的になっていて…

クールビズ的には…近くにあるショッピングセンター、

郵便局、図書館、美術館などで過ごすのが都会ではおススメですね。

 

 

 

 

 

 

凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと前ですが… 岩手県のとある小さな町の役所で、

近所の人たちが、涼しい区役所に集まり

涼んでいたのを目にしたことがあります。

 

 

とてもいいですね!

こういうのが小さな町の行政の良さでしょう

 

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

大都市ではもちろん、ちょっと大き目なまちって、

都会ぶりたがるから…

やれ、公平でなくてはならない、とか、

やれ、税金を一部の人の人たちのためには使えない、とか、

「やりたくない」ことのためには、

みなもっともな理屈を考えるものですよ、、、凝視

 

 

で、税金から高い給料が払われている議員の方たちは

普通の人たちのために私財を取り崩すことは、ほぼほぼしない。。

 

 

 

都市部に特にはびこっていると感じる、その悪循環。

 

 

 

凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視

 

なんとか改善されるよう、天の川にでもお祈りしようかと思います

 

 

で、この話にまったく関係ないのですが、

マケドニア共和国のかわいいネコちゃんの切手をご紹介します!

 

めっちゃかわいい!!ニコニコ

 

ご訪問 ありがとうございますニコニコ