病院に電話すると
事務の人に繋がる場合がある。

その事務の人は
50代のおばさんだが
まことに、私と相性が悪い。

確かに、いい人。
穏やかで、柔和な人なのだが...

話をしていて
どこか落ち着かないというか...

私の言ったことを
『○○なんやね?』と復唱したりとか...

『じゃあ、○○してみね?』
『ほんならほんでいいが』

とか、答えを
勝手にあっちで出してしまう。

いい加減な答えを
出して欲しい訳では無い。

偏ったアドバイスも
無駄なオウム返しもいらない。

対人関係でのトラブル。悩み。
どうしていったらいいか
そこが私は独りで上手く考えれない。

いい加減にではなく真剣に
解決策を導き出してほしいだけ。

しかし、確かに話す
時間が限られてるのは分かる。
本来なら病院に話すべきことでは
ないのも、理解出来る。

だけど...忙しいなら忙しいで
無理くり事務に繋げる必要無いのに
なんて、思いますよ。

いい人だから
なんとも言えないんだけど...

人間関係の
悩みを相談するなら
外来師長さんか訪看さんかな。

外来師長さんは優しいです。

『1個1個の
問題やトラブルに対して
師長さんが共感する...同調する』

と...いうよりは

『問題や
トラブルに直面したら
どうしたらいいか』

と...いうのを
師長さんと考えていくと言うやり方。

訪看さんは
訪問看護師さんだし

PSWや社協付いてないと
生活のこと、お金のことも時には
相談される立場の人やから

どうしても
『アドバイス型』になってしまう。

だけど、上から目線じゃない。
対等な目線で見てくれてる。
話してくれます。

どちらもいつも
気にかけてくれてるのが分かる。

2人とも
一回り上の40代後半くらい。

私と相性が良い年代は
40代後半です。女性も男性も。
多分、向こうが
合わせてくれてるんでしょう。

やはり
50代半ば~60代くらいの
女性は苦手です。

ただの、おしゃべり。
すぐ顔や態度に出る。

S主治医も多分50代?
見た目が若いからいくつか分かりません。
でも、相性はいい方?

最初の頃よりマシ。
最初は思ったこと言えませんでした。
言いたいことの半分も。

S主治医はきついです。
ブログではギャグセンスある
ユーモア溢れる精神科医のように
書いてますが...

昔は見た目を貶されたりとか
怒られたり、泣かされたり...

でも、S主治医が
どんな医者でどんな人間か
分かってきたなら

相性はいいってことかなあ。

では。また。