こんばんは🌝


みんなの回答を見る



愛母さん🐷自身の
一番思い出深い卒業式は
小学校と高校のかな卒業証書桜

子供達の卒園・卒業式は
みんな思い出深いなぁ…お願い

そんな、先週土曜日
元年長次男ハルくん👦☀
卒園式が無事に行われました学校桜


式が始まる前に保護者は
卒園児達の3年間の思い出の
スライドショーを観させて
もらったのですが…

式が始まる前から
泣かされた〰(´╥ω╥`)
JS④三女ナッちゃんの卒園式の時も
スライドショーあって、やっぱ泣いてた愛母さん(笑)

式が始まり、卒園児入場

今年からは、母親が
園児達の並んでる両脇に席を設けられ
ビデオ・カメラ撮影禁止📹📷🈲

後ろの方に設けられた自由席に
母親以外の保護者が各家族から
1名座られて、撮影もそこから
我が子のみの撮影という感じでした。

私達母親は撮らなくて良い分
卒園する我が子をしっかり
見ることが出来ました。
一人だけ参加の保護者の方は撮れなかったから
その点は園側も配慮してくれたら良いのに
とは思いましたが…😓

そんなワケで
卒園証書授与や卒園の歌は
自由席に座ったお父さん👓が撮影📹
なので後ろ姿ばかり〰😅
ビデオを静止画面にして撮ったので映りが悪いな😅
でも、ハルくんはみんなより頭一つ大きいので
何処にいるか直ぐ分かる( *´艸`*)

真っ直ぐ前を見て
卒園証書を授与するハルくん👦☀

入園式の時は愛母さんが隣に座って
甘えてばかりで、まだまだ
赤ちゃんに毛が生えたような感じだったのに
3年経った卒園式でのハルくんは
もうすぐ1年生になる
立派な男の子に成長していました❗

卒園の歌を歌うハルくんを
号泣しながら見ていた愛母さんえーん

2曲目のしまじろうでおなじみの
“たいせつなともだち”

同じく号泣しながらも
ハルくんを見つめておりましたら
なんと❗
ハルくんの目がウルウルしている!?
(´இωஇ`)

“見間違いかな❔”と思い
更にジーッと見つめ直しても
やっぱり目がウルウル(இдஇ`。)

今にも涙がこぼれそうになるのを
必死で堪えながら歌っていたハルくんを見て
更に更に涙が止まらなくなった
愛母さんでした。
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
幼稚園が大好きで、お友達や先生とお別れするのが
寂しかったのと、愛母さんが泣いていたのを見て
つられたらしいです😂

スミレぐみのお部屋に戻ってからも
お父さん・お母さん達に
歌を歌ってくれました音符

歌の途中で自分で考えた言葉を言いました。
ハルくんは…
“はなれてもズット友達だよ”

そして、最後に全員で
“お父さん・お母さん
ありがとうございました”

また泣かされた〰(T▽T)

縦割りクラスだった為
年長さんは男女合わせて9名
そのうちの男の子が4名

年中さんの時にクラス替えがあって
年長さんまで持ち上がっての2年間を
まるで兄弟のように本当に仲良く
過ごしましたハート
それだけに、帰りたくなくて
幼稚園の玄関の所でメンズ4人で
おいかけごっこ🏃🏃🏃🏃

そのうちの一人は預かり保育でも
3年間ズット一緒だったから
本当に寂しいよね😢

でも、ハルくんが言ったように
“はなれてもズット友達だよ”
だもんねハート



年少さんの時には
出来なかったピースも…
今ではスッカリ上手に出来るように
なりましたチョキ

徒歩通園だったから
雨の日も雪の日め風の日も頑張って
歩いて通ったね❗


愛母さんが入園と同時期に
働き始めたから
預かり保育に遅くまでいて
最初は寂しい時もあったみたいだけど
大親友も出来たねおねがい

愛母さんだけじゃ預かり保育のおむかえは
無理だったから
お父さんやお姉ちゃんの
おむかえも思い出になったねウインク

お仕事がお休みの日の
おむかえの帰りは
行きつけの大学に寄ってのおやつTIME
楽しかったね爆笑

そのまた帰りの公園遊びも
楽しかったね
👆が幼稚園最後の帰りに寄り道の公園遊び
本当に楽しかったね〜爆笑

朝、起きるのが嫌で
愛母さんとよくケンカしたね(笑)

それも今となっては
良い思い出だ〜おねがい

そんな3年間の色々な思い出を胸に
4月からの小学校生活も
楽しもうね〜☆٩(。•ω<。)و

桜卒園おめでとう卒業証書


最後まで見てくださった方が
いらっしゃいましたら
本当にありがとうございました😊💕