みなさま、こんばんは星
寒いですね〜。風邪などひかれてませんでしょうか?


さてさて、みなさまは宅配便などの「置配」を利用なさったことはありますか?
コロナになってからよく聞くようになりましたよね。

在宅してなくても、対面でなくても荷物が受け取れるという便利な反面、外の地べたに置きっぱなしという衛生面の心配や、盗難、住所、氏名、電話番号などの個人情報を外に置きっぱなしにすることに不安があり、利用したことはないのです。

ところが、今日勝手に置配にされてしまったのですアセアセ
ある通販サイトなのですが「置配OK」にもしてないのに…アセアセ
朝出かける前にドライヤードライヤーをかけていた時にピンポンされたらしく、その後メールで配達完了通知が届いていました。
びっくり!集合住宅のオートロック、解除してないけど家のドアの前でなくどこに置配!?

おかしいな〜と思いつつ、出かける時に集合住宅の入り口をチェックしても荷物は無し、もちろん不在通知なんてものも無し…タラー

その旨、通販サイトに連絡し、であれば返金処理しますとの回答をいただいて疑問はありながらもとりあえずは…と不本意ながらも納得。。。

そして帰宅時に再度、集合住宅の入り口近辺を探してみると…
ありましたガーン!建物にあるパイプに挟むように置かれていました。
これって正しいの!?

受取人の家の前じゃないとこで、探さないとわからない、公道に面した外に置くのが置配!?
雨だったらどうなってたの!?
などとまた疑問がフツフツ…ガーン

また通販サイトに連絡したところ、返金はします、回収はしないので廃棄してください、とな。

この荷物の代金は配送業者さんが負担するのかしら…
今後、この業者さんが配達に来た時なんだか気まずいんじゃないかしら…
なんだかモヤ〜っとしますもやもや

配送業者さんのことを考えると、なるべく利用してはいきたいとは思うのですが…
みなさまは「置配」でのトラブルや不安事などはありますか?


では、本日も1日お疲れ様でしたウインクイエローハーツ
明日も寒いですので、お気をつけてお過ごしくださいませ。