オーガナイズ(整理収納・片付け)相談で伺ってきました。

今年こそ「クローゼットの片づけをする!」と決められて、
あっという間に半年経ってしまったそうです。

まずは、「片づけるぞ!」と決断することは、何より大切なこと! 

そこから、ゴールを決めて、目標を立てて、そこにはモチロン期限も!
そういう事なく、突発的に片づけを始めても・・・・
達成しやすい目標の立て方については、 「ライフオーガナイザー入門講座」 でも
お伝えしています。

今回のお客さまの「クローゼットを片づける!」には、今年中という期限はあったものの、それ以外のことがかなり曖昧でした。

具体的にどんなクローゼットにしたいのか・・・・
どんな風にオーガナイズ(整理収納・片付け)していくのか・・・・
どのくらいの時間を使ってオーガナイズしていくのか・・・・etc
そんなことも一緒に考えていきました。

今回、お客様ご自宅のクローゼットを拝見して、乱れる原因の一つが分かりました!

それは、一度着た服の一時置きの場所がなくて、適当にポイポイ置いてしまって、そこからグチャグチャ~

オーガナイズの基本的な進め方をお伝えして、
今回ご本人が思い切って洋服は手離したい!と思われているので、
その分出来たスペースに「洋服の一時置きスペース」を組み込むことにして、解決!

一度着た洋服の「一時置き」に関しても、本当に人それぞれで、
①ある程度の時間「一時置き」に置いて、元に戻す方。
②一旦洗うまでずっと「一時置き」に置いて、元に戻さない方。
②の方は、特にスペース作り、ゾーニングにそれ用のスペースを作っておかないといけないですね!

我が家のクローゼットの場合は、①


↑クローゼットの手前&奥の端っこ2か所に



必要に応じて、引っ張って掛けられるところがあります。
(奥が私のスペース)

そこが「一時置き」の小さなスペースとなっています。
今回のお客さま、クローゼットで困っていること・・・・のお話を話されて、
そっかぁ~ウチには、「一時置きスペースがなかったんですね~~~~」と。
なんで、、、、今まで気づかなかったんだろう???と、言われてました。

一人で悶々と考えていると、なかなか気づかないことって、案外多いですね~






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