昨日は、午後から児島フィセルで、日本生命さまのイベントでした
おそうじについて、、、そして私はライフオーガナイザーと紹介していただきました♪
お掃除に大切なことは、「道具・洗剤・手順」
本当にこれが大きな大きなポイント!
それによって、かかる時間・労力・お金まで違ってくるんですよね。
でも、その前に、やっぱり、「掃除」と「片づけ」とは別物
やはり、普段何気なく使っている言葉と、その言葉の本当の意味と行動を正しく知る
ということって、重要だなぁ~って最近よ~く思います。
オススメの掃除道具についてご紹介したり、リバウンドのない掃除方法についてもお伝え。
(あっ、主にお掃除カフェのリーダーが。)
その後も、収納のご相談を受けたり、普段の生活動線・・・・色んなお話をすることもできて、
片づけや掃除に対する意識の高さを感じました。
が、なかなか実際の生活で解決まで至ったか、、、、気になることろです(笑)
今の時代、掃除や片づけ、お金を払って受けられるサービスも増えてきたので、
本当に忙しくて時間のない方は無理せずそういうサービスを活用するのもいいと思います。
ただ、結局自分でしなければいけない場合、、、、
「時間がない」「面倒臭い」から~で先延ばし手にしてしまうこと・・・・・
(今までの私はずっとそうでしたが、、、 今もごくごくたまにそう、、、、)
結局、それがかえって、もっともっと「面倒臭い」ことになり、もっともっと「時間がかかる」
という、エライコッチャァ~!な結果をもたらすということを身をもって知りました。
そして、効率がよくて、最初のうちにちょっとだけ頑張ることによって、「面倒臭い」→「習慣」
になり、「面倒臭い」と思わなくなる・・・というより、本当に面倒臭くなくなるから不思議。
そしてそして、自分の中での「キレイ」の感度がUPするので、キレイをキプできるようになってくるので、これがThe好循環♪♪
←Instagram
始めちゃってます。
☆「クローゼットオーガナイズ相談&プチカラー講座・color+shape診断(パーソナルカラー診断)」
詳細・お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いいたします → ♪
☆ライフオーガナイザー2級認定講座 9月28日(月)10:00~17:00
詳細・お申込み・お問い合わせは、コチラからお願いいたします → ♪
☆ライフオーガナイザー入門講座 9月24日(木)10:00~12:30 《開催決定》
詳細・お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いいたします → ♪
☆オーガナイズ時間編セミナー 9月29日(火)10:00~12:30
詳細・お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いいたします → ♪