子どもが好きな、作り置きおやつ | 【奈良県 葛城・橿原・大和高田】もう悩まない!丈夫な子どもの体と心を育てる愛情ごはん7つのシンプルメソッド

【奈良県 葛城・橿原・大和高田】もう悩まない!丈夫な子どもの体と心を育てる愛情ごはん7つのシンプルメソッド

子どもの好き嫌い、早食い、キレやすい、落ち着きがない、
アレルギーやママの料理が苦手、メニューのマンネリ、
時間がないなどのお悩みを分かりやすくサポートします。

こんばんは

 

子どもの食生活のお悩みを

“無理のない提案”で

解決する、

森もりです照れ

 

 

今日は、さつまいももちを作りました。

 

子どもは間違いなく、これ、好きですラブラブ

 

たくさん作って冷凍しておきます。

おやつやお弁当の一品に便利ですよビックリマーク

 

 

材料

・さつまいも   2~3本

・塩 少々

・片栗粉   大さじ2~3 

 

 

作り方

さつまいもは皮をむき、

 1~2㎝厚さに切る。

 鍋に水、塩を入れ、やわらかく煮る。

 

やわらかくなったら、湯を捨て、

 片栗粉を入れつぶす。

 

カレースプーン1さじ分を

 ラップで丸める。

 

 

 

フライパンでこんがり焼く。

*サラダ油、バターなど好みのもので

 

 

お好みでしょうゆをたらす。

*みたらしのたれでもおいしい

 ですよビックリマーク

 

できあがり音譜

 

 

 

今の時期はさつまいもが旬ですが

じゃがいもでもできます

じゃがもちはこちらを見てね

 

 

【さつまいもの保存】

さつまいもは買ったら

冷蔵庫に入れていませんか?

 

なんでもかんでも

冷蔵庫に入れてはいけません。

さつまいもは寒さに弱いので

温かいところに保存しましょう!!

新聞紙にくるんでおくといいですよビックリマーク

 

実は……

今日のさつまいももちを作るのに

何本かは腐っていて捨てました汗

寒すぎるところに

保存してしまっていて

もったいないことをしました汗汗

あぁ、反省反省パンダ

 

 

 

 

たくさん作っておけば、

ちょっと安心しませんか

 

お気楽にいきましょうねウインク