私の初めてのヨガは



長男の妊娠中に産婦人科で主催しているマタニティヨガ



その時の感想はマタニティだからか

ほぼストレッチやな



で、対してヨガに興味を持つこともなく💦

産婦人科の助産師さんに言われるままに

受けてただけ💦


マタニティスイミングの方が体重管理もできて好きでした



その数年後、末っ子を出産し



次男が幼稚園に通ってた頃に


幼稚園の前にお洒落なカフェができて

そこのスペースを使って

可愛い子持ちの姉ちゃんが親子ヨガ教室をやりだし



その頃ってブログが主で

自分を上手にプロデュースしてる人って

ちょっとカリスマ✨?的な感じで



ちょっと仲良くしてたママ友に



行かへん?って誘われ



3人目の子育てでほぼ8年程

ずっと抱っこ紐で誰かを抱っこしてる状態で、自営業やったから

自分の時間なんてなかった私に



子連れでおしゃ〜な場所にいけて

子供を手放して動けて



その頃の私はひとりで3人の子供を抱えで

暗闇の中を彷徨って、迷って、誰にも相談できず

ほんまに孤独と絶望の中にいたと思う



試しに無料体験に行ってみたら



その終わった後の爽快感と

心の軽くなった感じがフィットして


もっとヨガやりたいって思った


でも、1回の料金が高い💦


1回 2500円

10回チケットを買ったら2000円やったかな?


その親子ヨガ教室は週1でチケット10回でいかなくなって(毎回同じことやってたし)


他の親子教室を探し



次に行った

常温の親子ヨガもやってるヨガスタジオが


凄く本格的にしっかりと教えてくれるIRさんが2人で経営してて



親子ヨガといっても



子ども連れてきてええけど

放置して(いいよって事?)

ママ達はガチでヨガやるという💦



常温やのに汗だくになるし



今より10歳若かったし



ガンガン動いて楽しかった


私のヨガの基盤はここでできた(と思う)


そのIRは

はっきりとは言わんかったけど


ホットヨガは好きじゃなかったみたい


アメリカ旅行に行って

あっちでヨガ行こうと予約したら

私は常温やと思ったのにホットやって

キャンセルするのに英語で難儀したとかどうのこうのって

話をしてたから



だから私も



ホットヨガはなんとなく邪道やと思ってた😅



その後、離婚したり色々とあって



ヨガに通うなんてセレブなことは私には

身分不相応なこと🥲



動画見ながらひとりでやってたけど



仕事も収入も生活も落ち着き始め



やっぱりスタジオでヨガしたいな〜って



今でも私にとっては



料金も高いっちゃ高いけど

一番、朝から晩までクラスが多くて

いつでも行ける効率が良いのがLAVAやったから



ホットヨガやけど

まぁ体験行ってみよかなって気持ちで行ったら




ひや〜

気持ち良い🤯🤯🤯🤯🤯



そこからLAVAに通うようになりました👍




実は

辛い時

気持ちがしんどい時




ヨガやりながら

泣いちゃったりした事、何度もあるけど




スタジオは暗いし




汗と一緒に流れて




その後、スッキリしてたりする



ダイエットもしたいけど



痩せないけど



心の安定になってるのは確かで



顔がどんよりしてる時でも



ヨガの後は顔つきが変わってるのが



ほんまに自分でもはっきりとわかるから




ヨガって凄いな🧘