年末年始の放デイお休み中の過ごし方 | 障がい児育児しながらできることを考えてみた!!!私たちに合った生き方や働き方、私だからできること。

障がい児育児しながらできることを考えてみた!!!私たちに合った生き方や働き方、私だからできること。

10か月で発達の遅れを指摘され、5歳で最重度精神遅滞と診断されました。苦戦しながらも日々楽しく生活しています。

くく最重度知的障がい男子の殿&

ADHD女子の姫と面白楽しく過ごしている

りりこがお送りいたします。

 

親子の関わりの講座や

複数雇用されつつ個人事業をしてみたり。

子育てされている親御さんのお話相手(カウンセリング)などなど…

日々の子育てに記録や働き方、講座などを発信していきます飛び出すハート

 

----------------------------------------------

 

殿:最重度知的障がい児(IQ23以下)・Syngap1(支援学校小学部在籍)・多動

姫:うっかりミスが多いADHD(小学校普通級在籍)

りりこ(母):最近コーディネーター業務他、個人でお仕事したり。。

 

----------------------------------------------

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

殿は普段放課後等デイサービスを利用しています!

例年1週間ほど利用しない時期があります。


それは…年末年始門松

今季は12/30〜1/3までの5日間のみでしたが、

その年によってはもう少し長い時期もあります


もちろん年末年始くらい家族で

ゆっくり過ごしたいので殿が在宅していることに

不満なんて何もありませんニコニコ


ただ一つ困っていることがあって

「家に長時間いることが殿には耐えられない」と

いうこと。

年末年始だと私たちが住んでいる地域は

積雪があることがほとんど。

外出するにもどこも混雑していて音に敏感な殿がストレスに感じてしまい、お店はもってのほか。

子育ての駅などは就学前のお子さんのみの利用なので入館が難しい驚き

といった問題にあります…


今のところ解決方法が見つからないので

年末年始の間はほぼドライブ車

過ごしています


それに加えてワンオペなので

殿の力に勝てなくなってきましたあせる


みなさんはどのように過ごしていますか?

もしくは「こんなサービスがあるといい」

「こんな場所があるといい」といった想いを

教えてくださいお願いラブラブ

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【靴の乾燥機】を購入したので、翌日にはしっかり乾く!!!

殿には必需品のアイテムですひらめき電球

これは年中使えるから本当にありがたいラブラブラブラブラブラブ

ぜひ靴が乾かなくて悩んでいる方は検索してみてください(笑)

 

 

 

振動でアンパンマンが飛び跳ねる口笛

跳ね方が激しいのでそういうのが好きなお子さま向きかもです✨


 

 

 

 「見る!聴く!取る!」遊びながら集中力も

ついちゃうかも♫

親子で遊んでも楽しい✨


 

 

 

 

履いていると足がほんのり温かい❤︎

足先冷たくて辛い人、デスクワークであまり動かない人にオススメです♫


上記の「まるでこたつシリーズ」の足首ウォーマーラブ

これもオススメです♪

 

お友達に勧められて飲んでみたら、美味しかった♡日本酒が苦手意識がある方は試してみてもいいかも目