クリはクリでも・・・ | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

クリスマスではございません・・・栗なわけです。


(そしてまたほぼ完成の日記を消してしまって脱力したバクです。いい加減「下書き保存」機能を習慣化させたい・・・脳みそ、頼むぞ~)


バクのテキサスな日々♪



いやね、ここ数年御節はこの前潰れたお魚屋でほとんどの手のかかるおかずは買って詰めてただけだからさ、今年は一体どうすれば・・・?ねぇ、どうすれば良いのでしょうか・・・・?


と悩んでいるわけですが、何時も行くスーパーに栗がまだ売っていたので、買い占めて、ひとまず栗の甘露煮作り。


計1.5kgの栗をランチ後にリクルートしてきた友人達とおしゃべりしながら剥き剥き。永遠に減らない栗が気になりつつも、それに気がつかないふりをして剥き剥き・・・結局大の大人3人で2時間半・・・指痛い・・・


くちなしが入手できなかったので綺麗な黄色ではないけど美味しいのが出来ましたぜ~!ホクホクウマウマでっせ~~~!


バクのテキサスな日々♪



御節のおかずは30日に数名のお友達と一緒に何品か作る事になってるので、その日までこの甘露煮には冷凍庫で冬眠してもらうわけですな。お休み・・・


むっちゃ大変だった皮むきを手伝ってくれたお礼に、今朝慌てて焼いた「りんご&キャラメルのハニーパウンド」を差し出しました。ホットケーキミックスでちゃちゃっと作れるので簡単よ。しっとりカステラ風。


バクのテキサスな日々♪



いや、でも、この労力はパウンドケーキ程度では報われないな・・・と思い直し、急遽旦那ディナーを実施。旦那お得意のポークソテーで攻めてみたわけです。

バクのテキサスな日々♪



ピリッとしたトマトソースとガーリック&玉ねぎが良い味出しております。


そしてそれに合わせて手抜きフランスパンも焼いてみました。皮がパリパリで美味しかったよ~。

バクのテキサスな日々♪