旦那ご飯 鱈♪ | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

昼間のチーズケーキの会で力を使い果たして料理する気ゼロのバクのために旦那が晩御飯を作ってくれたわけです。って実はこの前Costcoで買ったCod(鱈)の袋の裏に載ってたレシピをトライしたくてうずうずしてたらしいよ(笑)。



バクのテキサスな日々♪


バクのテキサスな日々♪


できあがった作品は↓ 「男の盛り付け」感でてるよね(笑)


バクのテキサスな日々♪


美しくないな・・・(笑)


バクのテキサスな日々♪



でもね、味は◎だったのでレシピご紹介。


☆Spice-Crustes Cod(4人分)

<材料>
コリアンダー(スパイス:パウダーじゃなくて粒状のもの) 大匙1
クミン(スパイス:パウダーじゃなくて粒状のもの) 大匙1
塩 小匙1
黒胡椒 小匙2
鱈 4切れ
油 大匙2
ディジョンマスタード 大匙2
水 大匙2
バター 20~30g

①コリアンダーとクミンを細かく粉状にする。
(私的には「じゃ、最初から粉になってるやつ買えば?」ってとこなんだけど・・・?)

②①と塩コショウをあわせる

③②のスパイスを鱈の両面につける

④大匙1の油をフライパンで熱する。中火~強火。熱々だけど煙は出ない状態。

⑤鱈を入れて焼き色をつける。片面2-4分程度で、両面。中まで火が通るまで。

⑥火が通ったら鱈を取り出す。そのフライパンに水とマスタードを加える。 かき混ぜながら小さく切ったバターを徐々に加えてクリーミーなソースになるまで混ぜる。

鱈にソースをかけたら出来上がり!(笑)

癖のない鱈とこのスパイスとソースがマッチしてて美味しいよ~。 和風でない味付けでお魚が食べたい人、是非どうぞ~。