6月28日にスタートするTBS系金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』(毎週金曜22:00~)のプロデューサーを務める橋本芙美氏にインタビュー。現在と過去が交錯し、複雑な人間模様が描かれる本作の演出や、制作の舞台裏について聞いた。


(マイナビニュースより抜粋)


――いよいよ放送目前ですが、演出面でこだわったところはどんなところでしょうか。


メインキャストである道上、鈴木、清家の衣裳や髪型には、特にこだわりました。


道上については、原作ではビジュアル面はあまり描かれておらず、離婚歴があり子供がいるという設定もオリジナルでつけさせていただいたので、忙しくてファッションには多少無頓着だけど身だしなみはきちんとしている人、探究心を持って真実を求める人間をビジュアル的にどう表現するかは監督と水川さんともたくさん話をしました。


現役の記者の方への取材で得た情報を水川さんに伝えたところ、サコッシュのような小さい鞄をさげてそこに記者グッズを入れている感じがいいのではないかとアイデアをいただいて、実際に取り入れています。


清家と鈴木は、政治家と秘書としての説得力と、とにかくこのお2人の佇まいがカッコよく見えるためのビジュアル作りには特にこだわりたく、オーダーメイドを監督にリクエストしました。


それぞれ採寸して生地の色味もたくさんの候補から厳選してスーツを作りました。

中でも清家は、政治家としての格もありながら親しみやすさも表現できるように検討を重ね、青の色味の生地を選びました。


また、自然体で日本の政治家にはあまりいないタイプにしたいという監督のこだわりから、前髪も空気感を大事にしたふんわり下ろす髪型にしています。



――組閣や会見など、本作ならではの大掛かりなシーンも多いと思います。撮影の裏話を教えてください。


櫻井さんのクランクインが第1話の会見のシーンでした。


国会中継や会見のニュースなどをみていると、下を向いて原稿を読む方が多い印象ですが、清家は原稿を全て頭に入れ、記者や聴衆に目線を送りながらスピーチをしてほしいというのが監督から櫻井さんへのオーダー。

かつナチュラルに気持ちがこもって見えるように演じてほしいと。


櫻井さんはそれにしっかり応えてくださり、素晴らしい会見シーンが撮れました。

こんな大臣が実際にいたら、国民はみんな好きになっちゃうんじゃないかな、と思いました(笑)。


櫻井さんは様々な政治家の方を見て研究した上で、清家の独特な話し方やリズム、表情を生み出してくださいました。


1話のあるシーンで、道上が清家と会ってみたら「AIみたい」と例えるのですが、それがどういう意味なのか、そして会見シーンで見せる政治家としてのナチュラルな姿と、鈴木と一緒にいる時の顔、道上と2人だけで話す時にふっと見せる今までにない表情、櫻井さんが計算して作ってきてくださった清家の表情の違いにぜひご注目いただきたいです。



――3人の撮影現場の雰囲気はいかがですか。


シリアスなシーンも多いですが、カットがかかると3人で楽しくおしゃべりされています。


櫻井さんと玉山さんの初共演のシーンは首相官邸でのシーンでしたが、待ち時間には体を鍛える話などをしているようで、すでにいい雰囲気で。


水川さんとは、道上の実家の設定のロケ地が実在の飲食店なんですが、そこがすごくおいしそうなので、いつかスタッフとみんなでご飯を食べようという話をしてます。


あとは玉山さんとは、櫻井さん同様私も筋肉の話をしました(笑)。

スクワットがいかに効果があるかを教えていただいたり、他にも様々な知識をいっぱいいただいていますね。


キャスト陣とは、監督とともに台本についてもよく話します。

本作に恋愛要素はありませんが、清家と道上の関係性は例えると“遠距離恋愛”をしているような感じなんですよ。


中盤なかなか会えない2人ですがお互いの存在を常に意識していて、例えば今後SNS上でお互いに発信していったり、「いいね」をしあったりする描写もある。

恋愛ではないけど、2人がどこかつながっていて、注目し合っている特別な関係性に視聴者が興味を抱けるドラマにしたいので、“疑似遠距離恋愛”的な空気感を大事にしたいと話しています。


1話の中で清家が道上に放つ“あるひと言”があるんですが、そのシーンはカット割や目線などもこだわったシーンなので、視聴者の方も道上と一緒に“ドキッ”としてもらえたらうれしいです。