今から8年程前、ペット可貸家に1匹の猫と住んでた時、隣の空き家の庭から微かな鳴き声が聞こえてきた。まさかと思って見に行ったらやっぱり母猫と2匹の子猫が…😓


貸家の周辺にたくさん野良猫がいたことに気付いてから何かモヤモヤしはじめたので、ネットで野良猫について調べていたところ、「地域猫セミナー」の開催予告を見つけ早速聴きに行った。


具体的な内容は、やっぱり野良猫を語る上では避けて通れないお話(😭)と、新宿区民が野良猫を「0」にした地域猫活動についてだった。


老若男女のボランティアさんと区役所が連携し、見事野良猫を「0」にしたという内容だったと思う。聴いていて感動し、思わず涙出たことはハッキリ覚えている😭


新宿といえばホームレスがいっぱいいて、毎日犯罪が起きるようなイメージしか持ってなかったので、目から鱗のように、その時から新宿という場所を見る目が変わった。



隣の空き家で鳴いていた2匹の子猫のうち、1匹は成り行きで飼うことになったけど、最初の半年間くらいはずっとタンスの裏に隠れていて、お互い大変だったね😅