母は大腸癌で闘病の末に、この世を去った。


父親はもっと前に他界してるので、自分とはそれほど仲が良いとはいえない二人の兄と、母が亡くなる1年前に飼い始めた猫一匹が残った訳だが、長兄も4年後には母と同じ大腸癌で死んでいる😓


生きてる時に出来た親孝行は、たま〜に好物の和菓子を買って帰ることくらいで、生前に何も出来なかったことを悔やんでいたら、ある人からこんなことを言われた。


「お母さんはお墓参りをしてほしいのじゃないかな」


なるほど、死んだ後に出来ることがあったんだ!ということで、その後しばらく月一回、電車とバスを乗り継いでお墓参りに行っていたのだが、現在は「お彼岸(春・秋)」「年末」「祥月命日」の年四回に減っている😓

そして今月、約1か月間過ごしたホスピスの部屋で母を看取ってから14年目になるのです…。



お墓って意外とパワースポットだったりするかも🍀