倍音浴 | 広瀬学「不思議ジャーナリストのつぶやき」(奇妙な物語)

広瀬学「不思議ジャーナリストのつぶやき」(奇妙な物語)

不思議ジャーナリスト:広瀬学がお伝えする、とても怪しい真実を語ります。

すごいCDを発売します。
「何が、すごいか」と言えば、
聞いた後30分は車の運転はしないで下さい。」とか「ポータブル・オーディオなどで歩きながら聞くことは危険ですからやめてください
と注意書きのあるCDです。実際に聞いてみましたが、まさに「脳が揺れれる」といった感じでした。

私が今まで聴いた中で、「もっとも危ないCD」という感じがしました。

ちなみCDは「倍音浴」と言う名前です。昨日プロデュースした方と
お会いしたました。オーディオが好きで、マーチンローガンを使用しているとのことでした。「オーディオルームの天井がピラミッドの形をしていて、そこで宅禄したらしく、すさまじい残響があるので、30分くらいで録音してる人が、倒れそうになった。」
と言っていました。

B2006-4-15.jpg


このCDに録音されているのものは、音楽ではなく、「音そのもの」です。どのような音が入っているかといえば、水晶の粉末で作るクリスタルボウルと呼ばれるもので、演奏した音です。


ただし、「体にはとっても良いということで、(よく眠れた。ダイエットに効いた)と言う話が後を絶たない。」という話です。
倍音がたくさん入った音を聴くと、脳内がリラックスしてα波が現れ、さらに瞑想時と同じように前頭部からもα波が発生するなど、癒し効果の高いヒーリング・ツールとして注目されているようです。

中には「異次元の世界にトリップできる」とかいう危ない話もあるそうです。

なにはともあれ、エンポケで音も聴けますので、興味のある方はぜひ
聴いてみてください。