仕事復帰して約1週間

 

爆発的感染が起こっているとはいえ

感染のうしろめたさは否めませんでしたあせる



復帰初日

事前に打ち合わせたことがありました。


…何の打ち合わせか?


それは長期欠勤の理由ですあせるあせる



常連さんがほとんどの応対業務なので


長期欠勤について聞かれることは

ほぼ間違いなし汗うさぎ



私はコロナに感染して休んでたんです!

と言うつもりでいました。 



ただ職場のイメージや世間体的に


感染していたことを利用者さんに言って良いものか???と思い、上司と相談。




すると

感染してたことは言わないでくれとのこと凝視



けど、嘘つくのも何か違う気がする…



ただ、言わないでほしい理由は

評判を落とすかもしれない とか世間体や評判ではなく、



まだワクチン3回目を打ってない利用者さんがたくさんいるので、感染する不安をあおらないように。


とのことでした。



確かにご高齢の方や持病のある方が多いし

オミクロンは死亡率も上がってきてるし。



それなら。と私も承諾ウインク


というか、そんなこと

拒否出来る立場ではないですけどねえー




まだ鼻声だったし

やや無理のある理由ですがあせる



家庭の事情+風邪が長引き長期休暇を取っていた…ということになりました驚き



案の定たくさんの方々から、


長いこと休んでどうしてたん?と


心配なのか勘繰りなのか聞かれました。




初めの頃は

たどたどしく答えていましたが驚き


最近は雄弁に平気で嘘をつけるようになった私。風邪でしたって無気力



自分でもスラスラ嘘を話せるようになっていてビックリショボーン


また同僚にも口裏を合わせてもらわなければならず…ってことは嘘をついてもらうってこと


それが一番辛かったです。

本当に申し訳ないです泣くうさぎ



うしろめたさを感じつつ   


でも職場の指示だし


世間体ではなく


利用者さんを不安にさせないための嘘なんだ


と自分に言い聞かせてきました。



メンタルの弱い私には

やはりしんどかったです。




たまに、優しい嘘 とかイイ話があるけど…

私のは違うな…なんか違う。


やっぱり単なる嘘です真顔




コロナにかかったことが

後ろめたくならない世の中が

いつかは来るのでしょうか?



本当は

コロナにかかったけど、

こんなに元気になったよ

家族全員感染するくらいの感染力だから

ホントに気をつけましょう!

と、伝えたかったのになクローバークローバークローバー



やっぱり感染しないのが一番です予防




 職場復帰の菓子折りに音譜