わが家の『キッチンスケール』です!


もー20年近くなりますか?長生きで元気に活躍してくれています 笑。


自分は料理が大好きでいろいろな方のレシピを参考にさせて頂いています。美味しいものを食べると幸せな気分になりますね。


ところで"調味料の計量"て、正直面倒くさくないですか?だいたいの目分量で作ると味も心配。かと言って計量スプーンはその度洗ったり、何本も使うハメになったり、一番最悪は出来上がりが違う物体になってしまったり 泣。


そんな自分はもっぱら『キッチンスケール』で調味料も計ってしまいます。

ボールに直接ぶち込むので洗い物も少なくて済みます。


よく使いそうなものを一覧にしました。

( g )   大さじ1        小さじ1
酒       15                 5
塩       15                 5
酢       15                 5
しょうゆ    18                 6
味噌      18                 6
砂糖       9                3
粉末だし     9                3
鶏ガラスープ  7.5               2.5
コンソメ     8                3
サラダ油    12                 4
マヨネーズ   12                 4
ケチャップ   15                 5
バター     12                 4

"うちはこれをよく使うよ!"ってのがあれば一度計ってメモしとくと次からは楽に調理ができるかも?


余談ですが

"ペットボトルのふた2杯分"

は大さじ1になるそうですよ 笑。


あと自分はお得用シャンプーやリンスの詰め替えにもキッチンスケールを活用しています。不透明容器から溢れ出ると悲しくなるし、ビビりながら注がすに済んでます。この際、ボトルをスケールに置かずに袋の方を計量します。この方法なら不安定な容器にも対応可能。マイナスすれば容器にどれだけ入ったかわかりますからね。


美味しく楽しく幸せに。


家事をズボラに楽しましよ!!