ずいぶん長いこと"エプロン"

の存在すら忘れてました。


風水で『エプロンは必須』

調理のときの火や水のダメージから

身を守ってくれるとか?

火と水の相反する氣の中で

ダメージ受けまくりのご飯を

作って食べていたのかと思うと

ちょっとゾッとします。


最近よそ行きの服も着ることもなく

内外兼用普段着が当たり前。

多少濡れても汚れても

"ま、いいか!"ってなってます 笑。


これではいかんです!!

運に見放されちゃいます!!


ので、また性懲りもなく

小賢しいことをしてみました 笑。


こちら"ランチョンマット"です。

先日100きんに寄ったとき

柄の可愛さに惹かれて

思わず買ってしまいました。


...。が、「使わない」 汗。

ランチョンマットなんか敷いて

飯食ったことねーです 笑笑。


なのでエプロンにしてみました。

40×30の布を横使いで

腰部にハギレでベルトを作り

スナップボタンをつけただけですが

マットの生地がしっかりしてるので

ズリ落ちることもありません。


こちら横から見た図。

洗い物など一番汚れそうなところを

しっかりガードできてますね。


自分は幅7、8cmのベルトを作り

縫い付けましたが

もちろんヒモなどでも

応用可能かと思います。


がっつり"エプロン"はストレス!

ならばこれでどーよ!

内外兼用普段着も汚しません。


"病は氣から"   "風水も氣から"

それをして気分が良いのが大事。


もっともっと幸せになりますよー。