やっと!手に入れました。

1合炊き炊飯マグ"アイボリー"です。


"1合炊き炊飯マグなんて

通販でいくらでも売ってるじゃん?"

と、思われるでしょうが

まさかのダイソーですよ?

¥330-! そして"アイボリー"!!


決してチャチくないフツーの陶器です。


通販で¥330-はきっと

実現不可能ではないですか?

大型のダイソーなら必ずあります。


自分はどーしても

白系が欲しかったのです。

棚に並んだ商品のパッケージは

すべて "クロ"。

中身わかりにくいって!!


全部引きずり下ろして

数々の"クロ"の中から決死の思いで

見つけました! "アイボリー" 汗!


飯を食うなら白系でしょ!!

ご飯茶碗代用(代用するのか? 笑)

なら単色じゃないとです。

こだわってます、ごめんなさい。

このこだわりが購入を遅らせました。


早速、炊飯してみましょう!!

わくわくしてきました。


パッケージの表記通りだと


米    150g

水    180ml(180g)


タッパーか、ボールに研いだ米と

しっかり浸かる量の水を入れ30分。

十分浸水したらザルにあげ

水180mlとともにマグへ。

スケールなら180gでOKですよ。



器を軽くフリフリして

米を平らにならし、蓋をしてレンジへ。


まず、500wで4分チン。

レンジの扉は開けずに

そのまま今度は200wで7分。

10〜15分蒸らしたら完成です。


レンジの中に入れたままだと

おかずが作れなくなるので

外で放置してみましたが問題なしでした。


まったく吹きこぼれることなく

カンペキな出来栄えです。


うちは5kg   ¥1590-(税込¥1750-)の

格安米を食しておりますが

申し分なくフツーに美味そうです 笑。



おばさんですがどー見ても

オッサンのような食卓となりました 笑。

今夜はおでんです。


肝心のご飯はとゆーと

炊飯器にも引けを取らないほど

ふっくらもちもちで大満足!


1合すべて食べてしまって

腹ぱっつんぱっつんです 笑笑。


自分は半合だとちょっと足りない、

1合だとパツパツ腹になるので

0.75合で炊いてみることにしました。


今回は浸水分の水も含めて

そのまま炊こうとゆー試みです。

容器が小さいのでザルに上げた米を

ちまちま入れるのも

かなりストレスなので 笑。


米    110g

水    170ml

無洗米をそのまま放り込んでます。

気持ち水が多いように感じますが

浸水分なので心配いりません。


炊飯時間は1合と同じ

500w  4分 200w  7分

蒸らし  10分

で、やってみました。



1合の時はかき混ぜる隙間も

ありませんでしたが

こちらは少し余裕ができて良い感じ。


フツーに美味いです。


出勤前に米を仕込んで冷蔵庫に保存、

帰ってそのままレンジに入れました。

マジ時短で助かります。


所要時間は21分ほどなので

おかずの準備をしてる間に出来上がり。


炊きたてご飯はやっぱ

とても幸せな気分になります。


ひとり暮らしとて

"炊きたてのご飯が食べたい!"

心も体もほっこりです。


便利で楽して

素敵な時間手に入れましょう。

是非お試しください、おすすめですよ!