エアコンの風を効率良く使いたい!


寒さが厳しいと

洗濯物が乾きにくくなりますね。


お天気が良くても外干しでは

半乾きで、結局

残りを浴室乾燥してました。


うちは犬猫がいるので

冷暖房はほぼ24時間完備。

せっかくだから利用したいのですが

あの"エアコンに取り付けるだけ"

のやつをつけたかったのですが


悲しいかな、うちのエアコン横には

ごらんの通り

まったく隙間がないのです 泣。


部屋置きの物干しやつっぱり式で

場所を取るほど場所もありません。


ので、自作してみました!



材料は
つっぱり棒2本と

太さ5mmほどのヒモのみです。


今回は自宅にある物で作りました。

どちらも100きんで手に入ります。


作り方はヒモを60cmくらいの

長さに切り、ひと結びして

結び目を上につっぱり棒を通し


このエアコン扉と吸気口の隙間に

つっぱって取り付け

垂れているヒモにもう1本の

つっぱり棒を通すだけ。


軽くつっぱってあげると

転落防止にもなります。


試しに洗濯物を干してみました。

あ、左は猫です 笑笑。


耐荷重は定かではありませんが

ステンレス製のハンガー2本に

みっちりの洗濯物でも安定してます。


フード付きトレーナー1枚なら

余裕で干せます。


なにより見た目がシンプルで

野暮ったい感がないのが満足です。


フィルター掃除や使わない季節には

簡単に取り外しできるし

収納も場所を取りません。


加湿器のない部屋には

濡れたタオルなどをかけるのも

いいかも知れませんね。


うちはこれで

浴室乾燥費削減に成功です!!


材料費 ¥330-(実質我が家は ¥0)で

冬中快適に過ごせそうです。


よかったらやってみてください!


※住宅環境、エアコンの使用年数により器具破損などの恐れもあります。自己責任でお願いいたします。