整形外科にて。

「ロキソニンを処方しましょうか?」と言われた。


初期の頃、ロキソニンが処方されてた。

が。

強い薬のため、1日3回までしか飲めない。

それに、あの頃は痛みが強すぎて2時間くらいしか効かなかった。

間隔は最低4時間開けなければならない。

4時間おきに飲むと1日6回になり、

規定の倍飲むことになる。


今は、市販の薬を飲んでいる。

1日3回と書いてあるが、もう一回飲める。

1日に4回だと6時間おきに飲める。

他のものは一回少ないのがほとんど。

もう、他の薬に選択肢はない。

私が飲んでるのは、バファリンプレミアム。

効きが悪い時もあるけど、それは仕方ない。



先日病院巡りをした日。

痛みがほとんどなく快適だった。

だが、

帰宅しエアコンの効いた部屋にいたら痛みが😨


ただ単に、暑い日に外を歩いて体が温まったから。


冷えるからと言ってエアコンなしじゃ市に直結😱

冷えすぎないように、こまめに調節しながら乗り切らなくては😮‍💨


掌蹠膿疱症性骨関節炎。

厄介な病です。

同じ病気の方のブログを読んだけど、

症状は様々で、人によって全然違う。

関節炎の合併がなければ、

痛みはなく痒みだけで済むのだが。。

残念な事に。現状、合併してる方が多い。


難治性の病気なのに難病指定されないのは、

全体数が多いから? 1000人に1人だったかな?


公費で高額治療受けられたらなあ😮‍💨


皮膚科の先生が言ってた生物学的治療。

受けられてる方のブログも読んだけど、

高額すぎなのよね😩


月に数万円飛んでく治療費。

絶対治ると言うなら? やりますよ。

確実じゃないものにそんなには無理…


先生が言ってた事。


私くらいの症状だと、そこまでしなくても。

その分を、旅行に行ったり美味しいものを食べたりに使った方がよいのでは?



確かにそうかもと思った。

うんと若いならともかく、58なので。

痛みを鎮痛剤でコントロールしながら、

余生⁈を楽しんだ方がいいよね。


長い余生だけどね😊