健康診断で用検査となった夫。

胃カメラ検査を受けたが異常なし。

ただ、

昔受けたピロリ菌洗浄の結果を伝えた記録が残ってないそうで、もう一度検査を受けたそう。

なので。

1週間後、結果を聞きにいかなければならない。

「それだけ聞きに行くのは面倒。電話じゃダメなのかな?」

あーだこーだ言ってないで行ってくれば?と思う。


夫が言ってた、

「俺のピロリ菌を退治してくれた先生」

「あの先生のおかげで胃潰瘍が治ったんだ」

「あの先生は信頼できる」


「確かに結果を聞いた記憶がある」そう。

だけど、病院に説明した記録が残ってない。

二十数年前の記録。

残ってないのも頷けるが…



娘に「お父さんが癌だったらどうする?」

そう聞いてきたそう。

「そうならしょうがないじゃん?頑張って」

「自覚症状もないんだから初期かもしれないし」

そう答えたそうだ。


夫は、気にしてないようなそぶりだったけど、

一応、心配はしてたんだなーと思った。

親族に胃がんになった人いるからね。

それも、、、ふたりも。


私は数時間後に「それで結果は?」と聞いた。

「異常なしだって」

「ただ十二指腸の入り口辺がちょっと荒れてるって」


「まあ、異常なしでよかったじゃん?」


そうは言ったけど…

なぜ?夫にバチは当たらないんだろう。


そう思ってしまった私は「悪魔」なのかな?