朝ミルクあげてから昼までずっと寝ない😵

3〜4時間ずっと抱っこして、背中スイッチ(置くと起きて泣く)が何回も繰り返すと、さすがに心折れる😓



夕方、沐浴後のミルク後、やっと寝てくれた。

内祝いとか100日祝いのプランを考える。

安産祈願に行った神社が家から遠いので、お宮参りは1ヶ月時点はやめて、100日祝いと同じタイミングにする😌


子供の習い事とか漠然と考える🤔

音楽を大学で始めた身としては、絶対音感が身についているのは羨ましかった。

限られた期間でしか身につけるの難しいそうなので、できれば身につけさせてあげたい。


他にも、どのタイミングでどんな能力が身につきやすいか、色々調べてみた。

物心ついたら、なにより本人のやりたいことを優先したい🤗



夜も一時間以上泣き続けていて、抱っこ→背中スイッチの繰り返し😓

もっと歳とるとたぶん大分きつい。


これは寝かしつけの練習と考える。背中スイッチ発動しない置き方をマスターする。

逆に、自分と同じだけ赤ちゃんも起きてるんだから、これは赤ちゃんとの勝負(耐久戦)だ😤

泣き方とかで、すぐには確実に寝ないタイミングでは体力温存してやり過ごす。


夜は一時間半粘って少しだけコツ掴んだ、よっしゃ😚

それだけで成果あり。

そのあとは結局熟睡しないままミルクの時間に。

タイムオーバー😫


夜は特に、ぐっすり寝てもらうためにゲップはしっかり出す。

しっかりめのゲップが出ないときは一応5分をめどに続けてる(産院では1〜2分でいいと言われたけど一応)

最後に大きめのがでたときは気持ちいい。

きっと赤ちゃん自身も気持ちいいはず。


めっちゃ泣いて、いっぱい飲んで、満足そうに割とすぐ寝てくれた。よかった☺️



いまはカーペットの上に赤ちゃん用ベッドマットレスと、自分たちの仮眠用シングル布団並べて置いてて、夜は気持ち的に大変なこともあるけど、赤ちゃんと横並びで毎日一緒に寝れてなにより嬉しい☺️