にっこりこんにちは!タカですにっこり

 

エンタメ系大好きで毎日ヤフーニュースを
チェックしていますキラキラ

田舎でひっそりと暮らしながら

副業に挑戦中ニコニコ コレ→

 

へぇと思うものから微妙なものまで

話題の情報を紹介していきますグラサン

 


こんにちは😊タカです!

いや〜最近、びっくりニュースを見つけて
思わず声が出ちゃったよ🤣

それがコレ👇

マイメロとクロミちゃんが主役の
サンリオのストップモーションアニメが…

なんとNetflixで世界2位❗❗

いやいや、キティちゃんじゃなくて?って
思わず二度見しちゃったよね👀💦





ということで今回は…

・Netflixで大ヒット中のサンリオアニメ
・なぜ主役がマイメロ&クロミ?
・Z世代にウケたポイントとは?
・制作の裏側がスゴすぎた件
・日本ではイマイチ?そのワケ

この5つを軸に、
私なりに感じたこともまじえて
ゆる〜く紹介していくよ😉

 

ぬいぐるみ 「ほわほわ マイメロディ S」 (電報なし) 送料無料 サンリオ マイメロ お祝い ギフト プレゼント ラッピング対応 グッズ 結婚式 結婚祝い サプライズ 誕生日 子ども 孫 女の子 男の子 娘 息子 姪 敬老の日 2025 贈り物 即日発送 翌日配達

 

ほわほわ クロミ ぬいぐるみ S 高さ23cm サンリオキャラクターズ サンリオ グッズ ぬいぐるみ おもちゃ 新品 *

 


まず最初にニュースを聞いて
「世界2位ってどういうこと!?」って
調べたんだけどさ、

このアニメ、正式には
『My Melody & Kuromi』っていう
Netflixオリジナルシリーズで、

7月24日に全世界で配信スタート📺🌍



その週の「非英語シリーズ部門」で
いきなり世界2位にランクインって…

いや、すごすぎでしょ⁉

1位は韓国ドラマ『イカゲーム』の
最終シーズンらしくてさ、

そんなビッグネームの隣に並ぶって、
もう快挙中の快挙🎉



しかもね、日本ではあんまり話題になってないのに

マレーシアでは1位🥇
世界59カ国でTOP10入り!

これ、すごいことなんだよ〜キラキラ



で、ちょっと気になったのが…
「なんでマイメロとクロミちゃんが主役なの?」ってこと🤔



だってサンリオっていえば
キティちゃんが真っ先に浮かばない?

でも実はここに、
『世界クロミ化計画』なる
壮大なプロジェクトがあるらしいんだよ😎



クロミちゃんってさ、ちょっとツンデレで
黒い頭巾にピンクのドクロつけてる子🎀💀

マイメロの“自称ライバル”で、
2005年生まれのキャラなんだけど、

このキャラがね、今めっちゃ売れてるの!🔥



サンリオキャラクター大賞でも
マイメロやキティちゃんを抑えて
堂々の4位✨

アジアやヨーロッパでもTOP5入り。

どうやらZ世代の心を
ガッチリ掴んじゃってるみたい💘



で、その人気をもっと広げよう!ってことで
Netflixのアニメが生まれたわけなのよ📈

これがまた可愛いだけじゃなくて、
内容も深くて感動しちゃうの😭



舞台は「マリーランド」っていう街で、

性格が真逆なマイメロとクロミちゃんが
街の危機に立ち向かうストーリー🏡🌪️

全12話で1話13分くらいの長さだから
サクサク見れちゃうし、

子ども向けっぽい見た目だけど、
大人でも普通に泣ける💦



たとえば、クロミちゃんの
「アタイは!生活が!苦手だ!」って
セリフがあるんだけど…

もうね、わかる〜!って声出た😂



孤独を感じたり、誰かに認められたかったり…

その“人間っぽさ”がさ、
ツンデレな外見とのギャップで
刺さるんだよね🎯



そして制作にもこだわりがスゴくて💡

このアニメ、CGじゃないんだよ❗

「ストップモーションアニメ」っていって
人形を1コマ1コマ少しずつ動かして
手作業で撮ってるんだって🧵📷



だから表情や動きがめちゃリアルだし、
見てて温かみを感じる😊

クロミちゃんのドクロマークが
気分に合わせて動くのも芸が細かい!



しかも監督は『PUI PUI モルカー』で有名な
見里朝希さんキラキラ

制作はあの『進撃の巨人』とか『SPY×FAMILY』の
WIT STUDIOが手がけてるらしいから、

そりゃクオリティ高いわけだ…納得👏



でもここでひとつ疑問が。

なんで日本ではランキング圏外なの?って話💦

配信初日はTOP10入ってたのに、
週のランキングでは落ちちゃったらしくて…



声優に有名人が出てるわけでもなく、
ゴリ押し宣伝もしてないし、

マイメロ&クロミファン以外には
まだ気づかれてないのかも😢



でもね、主題歌はすごいよ!

星野源さんが作ってて、
歌ってるのはLE SSERAFIM🎤💕

これだけでも見る価値あり✨



私的には、このアニメから
サンリオの“戦略のすごさ”を感じたよね💼



キティちゃんみたいに
どんな色にも染まるブランディングもすごいけど、

クロミちゃんみたいに
明確な個性とターゲットを打ち出して
世界に展開していく戦略もお見事👏



かわいいだけじゃない!
共感やメッセージ性もある!

サンリオってほんと奥が深いなぁ〜って思った😊



ということで、気になった人は
ぜひNetflixでチェックしてみてね!


ではでは、最後まで読んでくれてありがとう💕