-12ヶ月目の記録- ( ウクレレ日記 )

2024年1月のログ‥ 

 

12月末、

ブログの書きかけをいくつも下書きに残したまま年を越した‥

 

31日の晩と1日の朝、2日の晩と3日の朝 以外は
朝晩1時間のウクレレの練習は続けられている‥

昨年の1/24からウクレレを触りはじめて、まもなく1年‥

〝どうすればウクレレを上手に弾く事ができるか?〟の興味は
尽きる事無く今年も暫くは飽きる事無く続けられそうです‥

 

(逆に‥元々ウクレレのモチベーション維持のために始めた

ブログの方がもっと短い短冊型のログにしていかないと

書く時間を維持するのが難しいかも‥^^;)

 

 

2023年3月24日に、毎日朝晩1時間ずつ夢中になって練習していると、

はたから見るとウクレレが上手くなりたくて練習しているみたいに見えるらしい‥。

これがちょっと困りそう‥。と書いていますが‥

 

「ウクレレが上手くなりたい!」と言うよりは「上手くなるためにはどうすればよいか?」

という謎解きゲームを楽しんでいる感じ、といった方が近いかもしれません‥

 

 

 

[1月1日]

朝、初詣でお参りを終えておみくじを引く‥

9番を引く‥「苦か‥」と思ったら大吉で

有名須得遇

 思い通りに夢が叶い、名も世間に知れ渡るでしょう。

三望一朝遷

 三つの望みがそのままそっくり叶うように、すべてが一度に叶えられることでしょう。

貴人來指處

 自分よりも身分の上の人から、いろいろな喜び事を与えてくれるでしょう。

華菓應時鮮

 四季折々に花が開き、実がなるように日々の努力が実り、幸運が開けるでしょう。

 

「最高じゃん」爆笑

 

と思ったら同1日の16時10分頃、石川県能登地方でマグニチュード7.6の大地震‥

 

2日の18時頃には航空機事故で機体炎上のニュース‥

 

言葉に詰まる‥

 

 

 

 

[1月6日]

安価ウクレレの弦を交換‥

11月26日に張り替えた

ブラックナイロン弦のダダリオのEJ53Sから

ブラックフロロカーボン弦のオルカスのミディアムゲージへ

 

 

理由は色々‥決め手は個人的な技量の問題で‥

(ジングルベルの練習していてB♭の1フレットのセーハをきちんと鳴らすため‥)

 

 

 

 

 

[1月7日]

2023年4月26日に
1年続いたら‥ 来年は1年間教室に通おう‥
と書いた‥

色々と調べて車で45分のヤマノミュージックサロンへ‥

土曜日を希望で確認してもらったら「土曜日は空きがありません」との事‥

意を決して行ったけど、そう言われてみればやっぱりそうですよね~

と言う感じ‥ (動画でお世話になっている先生だったので‥)

(おい、おみくじ‥話が違うぞ‥) と思いながら帰宅

 

 

 

 

[1月8日]

図書館でブログで紹介されていた絵本を探しに‥

 

 

 

ついでにウクレレの本もあるのかな?と図書館で検索

意外と色々と置いてあった‥その中かから

「絶対! うまくなる ウクレレ100のコツ 」という本を借りた

 

その本には「ウクレレは独学でも可能。レッスンに通うのが良いとはかぎらない」と、書いてある‥


個人的には‥ 独学:レッスン=9:1か8:2位のバランス が良いのかなぁと、ぼんやりと思っています‥


独学かレッスンか〝どっちかだけで良い〟と言うものでも無くて、

独学もレッスンも両方ともバランス良くやると良いのかなぁと考えたりします


(ちなみに本にはレッスン受けた生徒さんは、良くも悪くも習った先生とそっくりな演奏をする事になるから‥、ウクレレという楽器は音大に専攻科があるようなものではなく、ギターやベースのように、バンドのアンサンブルに必ず入っている楽器でもないので、習う先生次第では‥みたいな主旨で書いてあります)

 

 

 

 

[12月の書き残し](去年の書きかけを端折って)

 

12月初め位に「鏡を見ながら練習しましょう!」と上達のコツを書かれているブログを拝見しまして‥

 

練習してる部屋には大きな鏡は無いし‥と

その頃からカメラで動画撮影しながら練習しています

 

書き始めるとまた長くなりそうなので、いつか別のログで‥

 

12/20日頃、お試しで記録動画を仕立てて

Amebaに上げるつもりで無理やり1分の尺に収めてみるもあえなく玉砕‥(著作権違反)

これはこれで楽しいけど動画撮影もノウハウなどのスキルの習得は果てし無く感じる‥

 

う〜ん音が切れてると言うのか‥単にたどたどしいと言うのか‥

ノイズリダクションかけ過ぎて余韻が消えてるか‥

 

と年末に書いていた‥

単純に未熟なだけと、いま客観視するとそう思う‥


また12月後位には果たしてこれよりも上手く弾けるようになっているのだろか‥楽しみ照れ


ウクレレ歴11ヶ月‥

幼児に例えると約1歳児の頃の記録として‥ハイハイ