-12ヶ月目の記録- ( ウクレレ日記 )

振り返り‥ 

 

今年の 1/24からウクレレを始めて

12/26で336日、11ヶ月と2日が経ちました‥

 

練習内容は振り返ると9月位からずっと変わっていない‥(もう4ヶ月ずっと同じ事を繰り返しているかぁ‥その割にはこんなものかぁ‥と、考えるところもありますが‥このままが自分としては1番楽しいと言うのも事実‥)

 

最近の朝晩1時間の練習メニューは

●メトロノームで

160bpmでミュートで8ビート (90s)

120bpmでミュートで16ビート (90s)

ミュート練習始めた頃は3分(180s)ずつだったのが時間がどんどん短くなってる‥

 

●基礎練習で

ガズ先生の

【毎日3分】ウクレレリズム《16ビート》トレーニングプログラム!

 

 

【毎日3分】ウクレレリズム《8ビートのチャ!》トレーニングプログラム!

 

9月頃は8ビートでしが、11月頃からクレイジーGのゴーストノートの練習兼ねてチャ!を練習しています‥

 

 

Tomoki Suzuki先生の

【1日7分】左手が思い通りに動くようになる基礎トレーニング!ウクレレレッスン

 

 

トモsun先生の

16ビート苦手な人必見!!丁寧解説のウクレレレッスンで16ビートの基本が弾けるようになる

13:20-

 

 

【弾き語りバリエーション】ウクレレレッスン「シンコペーション」の弾き方 ウクレレ弾き語りが爽やかになる右手パターン

12:30-

 

まだ歌は歌えない‥いつか出来る様になっちゃったりするのかなぁと思いながら練習‥

 

●レッスン動画などに合わせて練習

トモsun先生の

【無料TAB譜】ウクレレ初心者「ウクレレソロの基本」一曲弾けちゃう丁寧解説「茶色の小瓶」

ウクレレ初心者にオススメのウクレレソロ「アメイジング・グレイス」が弾けるようになるウクレレレッスン

0:20-1:08

 

 

斉藤 雅人先生の

【無料楽譜配布】今日間に合う!Happy Birthday To You ソロウクレレ&弾き語りアレンジ レッスン【超初心者向け】

 

 

ウクレレおにちゃんねる先生の

無料ウクレレ楽譜「明日があるさ」

おにやさしいので、すぐ弾ける!ちょっと弾くのにすごく楽しい‥

 

 

7080h先生の

ウクレレ・TAB譜「林檎の木の下で」

をこちらの動画に合わせて

 

 

動画に合わせて

ちゃいろのこびん

 

 

おおきなふるどけい

 

 

ドレミのうた

 

 

ここ迄で一通りやって30分過ぎ位、

 

 

浩成先生の

「It's a Small World 」ディズニー 初級経験者の方向け【ソロウクレレTAB譜付き】(難易度★★☆☆)

 

以前のログには、8月から暗譜練習してて、ようやく0.75倍速位で動画に合わせられるかられないか‥というところ
指の運び方の流れがとても心地よい気がします‥(初心者なのでわかりませんが‥^^;)

と書いてありました‥

今はどうしても引けないところが1ヶ所、後はたどたどしくも1倍速で動画に合わせて練習できてます‥

 

 

ウクレレTAB屋先生の

今宵の月のように / エレファントカシマシ ウクレレソロタブ譜 1本弾きVer

 

以前のログに、8月からに暗譜練習、まだ動画に合わせて弾くところ迄はいってない9月も継続練習‥

と書いてありました‥

今は0.75倍速でたどたどしくも動画に合わせて練習中‥

 

 

浩成先生の

「海の声」簡単アレンジ、初級の方向け【ソロウクレレTAB譜付き】「浦島太郎(桐谷健太)」

 

以前のログには、海の声は色々な方の動画でチャレンジと挫折の繰り返し、これなら必ず‥と再チャレンジ!

と書いてありました‥

今は「安心してください、弾けてますよ♪」とあの頃の私に言ってあげたい‥0.75倍速で‥

 

 

トモsun先生の

【無料TAB譜】ウクレレソロ入門「聖者の行進」ウクレレ初心者にオススメの練習曲 ウクレレソロレッスン

0:38-1:10

 

毎日チャレンジしてて、たまにノーミスで弾けた時は〝今日はラッキー♪〟と今日の占いにも使えてます

 

 

浩成先生の

ジングルベル/Jingle Bells【ソロウクレレ 一緒に弾けるTAB譜付き】

 

11/26日から練習はじめて、いい感じで楽しく練習できてます

 

 

トモsun先生の

【無料TAB譜】超丁寧解説で「クレイジーG/crazy G」が弾けるようになるウクレレレッスン

0:28-1:28
はじめは「これはムリだな、指が届かないし‥」と思いましたが、たどたどしくも動画に合わせてたどれてます♪(決して、弾けてるとか演奏出来てるとか、そう言う風には書きませぬ)
 
動画をあげてくださっている多くの方々に日々感謝の気持ちを忘れずに‥
楽しく練習させていただいております♪
この場を借りてお礼申し上げます。
m(_ _)m