9/8(日)・9(月)で、箱根1泊2日旅行してきました。

初秋の箱根は毎年恒例ですが、一昨年と昨年はワケあって10月だったので、9月の箱根散策は3年ぶり。

安定のロマンスカーVSEで、

11:32箱根湯本着。

去年も訪れた宮ノ下駅前のNARAYA CAFEで、去年も食べたマルゲリータとブルーチーズのハーフ&ハーフPIZZA、うまいイタリアンの店並みにピザがうまいのです。


ただ今年は混んでいて、「足湯カフェ」は味わえず…。

小雨が止んだので、ガラスの森美術館へ(NARAYA CAFE→ガラスの森は、去年と全く同じルート…)。

ほぼ毎年行ってるこちら、キレイな庭園とお気に入りのジャム屋サンがあって、欠かさず寄ります。

館内のモザイクアート展を観て外に出たら雨がザーザー降ってきた…では次も屋内で楽しめるラリック美術館へ行こうと決める。

宝飾・ガラス工芸作家であるラリックの作品を多数展示しているこちらの美術館、4年ぶりにやって来ましたが、4年前と全然変わらん通常展示でした。

16時半頃、7年連続のもはや常宿・小涌谷の水の音(みずのと)にチェックイン。

清潔感あるこちらの宿、大浴場前に牛乳がいっぱい置いてあってタダで飲めたり、部屋に一輪挿しを飾れたり、夜食のラーメンを出してくれたり、サービス精神旺盛なのです。

チェックインして早々にひとっ風呂浴びて、夜は宿食ではなく強羅まで出て、雑誌などで取り上げられまくってる超有名な「田むら銀かつ亭」で豆腐かつ煮(これも去年と同じ行動…)。

名前だけの店ではなく、ここはちゃんとうまいと思う(もちろんビールも飲む)。

水の音に戻って部屋でモヤさま見て、また温泉入って、22時半になったらいざ夜食のラーメン!

これをタダで食べさせてくれるのはありがたい…が、ここで胃袋は限界を迎えるのも毎年のこと。

翌9日は、星の王子さまミュージアムから。

ここのショップで、偶然見つけた香水(フランスってだけで特に作品とは関係ない)がめっちゃいい香りで、思わず購入。


これ、また買う時どこで買えばいいんだろう…ネットで調べてもよくわからない。

次も仙石原の美術館、最後はポーラ美術館。

ここの併設レストランでランチをするのもいつものことなんだけど、初めて「ミュージアム特製カレー」を頼んだら、

ヌルい…味もボンヤリ…外した、ハンバーグにしとけばよかった…。

ポーラでは、モネの風景画展をやってたり、遊歩道がリニューアルオープンしたりで、余裕で3時間半も居ました(笑)。

強羅から湯本までは登山鉄道、この下りで、なんとアノ、テレビでも紹介された名物車掌「落合さん」と初遭遇!!!

おもろい40分間だったwww

で、湯本まで下って、天成園という旅館の敷地内にある「玉簾の瀧」を見てマイナスイオンをリアルに浴びて、

今回の箱根は終了。

今年は芦ノ湖・元箱根方面には足を伸ばさず、ほぼ仙石原4大美術館(ポーラ・星・ガラス・ラリック)鑑賞がメインとなりました。

さすがに来年は泊まる宿変えようかなあ…湯本の天成園は良さそうだった。