$楽譜要らずのポピュラー音楽理論

昨年、一昨年に行った、SWEET SOULER以外のライブの模様を載せてみます。

まず、面白かったのが、Grand PianoとBassによるDuo演奏。

White Mane(T-SQUARE) 2008.10.13 at 新宿たかのや


当時のSWEET SOULERのキーボーディスト、岩本敬子さんと俺による、T-SQUAREのバラードのカバーです。

ほぼぶっつけ本番だったので、ピアノもベースもちょっとミスってますけど…。

でも、打楽器が無い状況でのピアノ&ベース演奏というのは難しいながらも楽しく、その後もしばらく続けました。

昨年は、ミッキーマウスの衣装でライブに出たこともありました。

$楽譜要らずのポピュラー音楽理論

ふたりでいよう(小島希奈Trio) 2009.10.28 at 大塚Welcomeback


2009年はこの小島希奈ちゃんとの共演が最も多く、このようなトリオ形態だけでなく、ピアノ弾き語り&ベースというDuoでも多くライブをこなしました。

下の写真で俺が持っている、Spectorというメーカーの白いベースも昨年までよく活躍しました。

$楽譜要らずのポピュラー音楽理論

$楽譜要らずのポピュラー音楽理論

しかし、俺が帽子を被っている写真については、ある惨劇が…。

この格好でライブに出演した日、リハ後に出会った時からヨメ(当時は婚約中)の機嫌が異常に悪く、途中で帰られてしまったのです。

何か悪いことでも言ったかなあと思い、後日先に帰った理由を尋ねると、

「…帽子が…似合わなかったから…」

という答えが返ってきました。

そ、それだけ…!(本当に100%帽子が理由だったそうです)

以来このハットを被ってステージに立つことはやめました…(似合わないのはこのハットだけで、他のハットはOKらしい)。

…その時のライブ映像がこちら(4台のカメラで色んな角度から映してくれています)。

Existence(葵) 2008.9.15 at 渋谷Guilty


このヴォーカルさんは葵ちゃんという子で、岩本敬子さんとのDuoライブでもゲストヴォーカリストとして出演してくれました。

以下の写真は、2008年11月29日目黒Blues Alley Japanでの結婚パーティーで楽器を携える俺です。

$楽譜要らずのポピュラー音楽理論

$楽譜要らずのポピュラー音楽理論


さて、次回ライブのお知らせです。

SWEET SOULER
2010.11.24(水)

大塚Welcomeback
Open/18:30、Start/19:30、Charge/¥2,000(テーブルチャージ別)

※ワンマンライブ(2ステージ制)
1st.19:30~20:30、2nd.21:00~22:00

森分美千子:Piano、Keyboard
井川信弥:Guitar
安達正純:Drums
村山宏行:Bass
& Guest


ペタしてね