5-2-e.サブドミナント、トニック・サブドミナント・ドミナントの連結
ⅣM7を、「サブドミナント」といいます。
そして、音楽のコード進行は、トニックとドミナントとサブドミナントの3つの大きな核で出来ています。
トニック、ドミナント、サブドミナントの3つの組み合わせで出来る音楽の最小単位を、ケーデンスといいます。
・トニックだけの音楽
・ドミナント→トニックの音楽
例えば、G7→Cのような進行です。
コントなどでタイミング良く、「ちゃん、ちゃん!」と鳴るのは、この進行ですね。
・サブドミナント→トニックの音楽
例えば、FM7→Cのような進行です。
讃美歌の最後の「アーメン」と同様の進行から、「アーメン進行」とも呼ばれます。
しかし、ケーデンスとは通常、トニックから出発しトニックに帰る以下の3つをいいます。
1.トニック→ドミナント→トニック(C→G7→C)
2.トニック→サブドミナント→トニック(C→FM7→C)
3.トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック(C→FM7→G7→C)
1.は、小学校の朝礼などの「起立!礼!着席!」の進行まさにそのものですね。
また、それぞれの進み方にも規則があります。
・トニックは、ドミナントにもサブドミナントにも進行する
・サブドミナントは、トニックにもドミナントにも進行する
・ドミナントは、トニックに進行する
(ドミナントからサブドミナントに進行することは、クラシックの和声法では禁則とされていますが、ポピュラー音楽では用いられることがあります)
5-2-f.ダイアトニック・コードの機能分類
ⅠM7、ⅣM7、Ⅴ7については既に説明済みですので、続けて、Ⅱm7、Ⅲm7、Ⅵm7、Ⅶm7(♭5)の機能を見ていきます。
Ⅱm7…サブドミナントの機能
サブドミナントであるⅣ(F)に6度音を加えたⅣ6(F6)と、Ⅱm7(Dm7)は、全く同じ4音で出来ており、ルート音が異なるだけです。
Ⅲm7…トニックの機能
トニックであるⅠM7(CM7)に9th(テンションのひとつ。後述)を加え、ルートを省略すると、Ⅲm7(Em7)になります。
Ⅲm7とⅠM7は、非常に近いコードです。
Ⅵm7…トニックの機能
トニックであるⅠ6(C6)と、Ⅵm7(Am7)は、全く同じ4音で出来ており、ルート音が異なるだけです。
Ⅶm7(♭5)…ドミナントの機能
ドミナントであるⅤ7(G7)に9thを加え、ルートを省略すると、Ⅶm7(♭5)(Bm7♭5)になります。
以上をまとめると、以下のようになります。
トニックのグループ(T)…ⅠM7、Ⅲm7、Ⅵm7
サブドミナントのグループ(SD)…Ⅱm7、ⅣM7
ドミナントのグループ(D)…Ⅴ7、Ⅶm7(♭5)
そして、同じ機能の中においては、(メロディとの兼ね合いもありますが)コードはいつでも交換できます。
例えば、Key=Gにおいて、
GM7 → C6(SD) → GM7(T) → CM7 → GM7
を
GM7 → Am7(SD) → Bm7(T) → CM7 → GM7
のように、Ⅵ6をⅡm7に、ⅠM7をⅢm7にコード変更することでルートのベース音が順次進行となり、変化とスムーズな流れを作っています。
このように、同一機能内のコード交換は、サウンドに変化をつける上で非常に重要なので、それぞれの機能をしっかりとグループ分け出来るようにしておくことが肝要です。
次回は、セカンダリー・ドミナント・セブン、ツー・ファイブなどの解説をします。