*サンイントラノオ* | *野の花大好き*

*野の花大好き*

野山を散策して花の写真を撮っています(*^^*)

*サンイントラノオ(山陰虎の尾)*

オオバコ科クワガタソウ属

 

島根県の固有種で

急峻な岩場や林縁の露岩崖地に自生している にっこり

 

 

岩場に咲く植物にとって

今夏の暑さと水不足は相当堪えたようで…あせる

 

 

ほとんどの株が枯れていた ぐすん

 

 

それでもいくつかの株は持ち直して

涼しげな薄紫の花を咲かせていた ほんわか

 

 

吸蜜中のモンシロチョウ 目がハート

 

 

薄紫の葯が可愛いラブラブ

 

 

ピンクの葯の子もラブラブ

 

( '24.09.09 )

 

 

以前アカバナサンイントラノオが咲いていた場所を訪れたが、

残念ながら姿が見えなかった ぐすん

 

当時も2株ほどしかなかったので

消えてしまったのかしらあせる

 

また復活してくれるとうれしいんだけど…

 

 

6年前に撮ったアカバナサンイントラノオ

ピンク色をしたとても可愛い花でした 目がハート

 

( '18.09.11 )

 

 

ラブラブラブラブラブラブ