2024年9月9日優くん、盛りだくさん♪ | ダップー犬 舞華Family

ダップー犬 舞華Family

4ダップー
1トイプー
5ワンズブラタン家族

今日は優の病院病院
先月は血液検査をしてなかったので
爪切りと血液検査をしてもらいました。
母ちゃんは腎臓と肝臓の数値を診てもらうものだと思ってたけど
診察室に呼ばれてみたら
腎臓と炎症値だけでしたアセアセ
まぁ肝臓はひどくないからいっかぁえー
皮膚もカイカイが酷くなってるので診てもらいました。

BUN 132.0→76.0
CRE 1.5→1.4
P   4.0→5.8
cCRP  1.0→1.6

腎臓は落ち着いてるけどリンが上がってるのでリン吸着剤を開始。
炎症値はマラセチアでカイカイが増えてるからか、歯からなのか…

うずまき歯を簡単に診てもらったけど
グラついてる歯は無いので
今回は様子見。
スケーリングについては
ガッツリ悪い歯を抜歯したりすると2時間はかかる。優の腎臓悪化を考えたらそれは出来ない。
1時間ほどの麻酔で歯石を取るぐらいなら何とか出来なくもないけど?ってな感じなので又考えておいて下さい。ということでした。
1時間とはいえ、麻酔をするので絶対安心では無いのは理解してます。

うずまき腎臓病の方は
もしかしたらリン吸着剤で下痢をしたかもしれないので、少し高くなるけど錠剤に替えてみましょう。
と「炭酸ランタン錠250mg」を処方されました。
後はいつもと同じく「アムロジピン」

うずまき肝臓の方は
今回血液検査も無く、先生からの指示も特になくいつもと同じく
「ウルソデオキシコール酸100mg錠剤」を処方。

うずまき皮膚は
まぁ、体臭が臭いの臭いのもやもや
週に2回はマラセチア菌のシャンプーしてるのよ?
保湿剤もペタペタしてるのよ?
なのに良くなりませんショボーン
皮膚スタンプ検査をしてもらったら
もちろんマラセチア菌はいてるけど照ればい菌もいてるらしいガーン

抗生剤を増やされるところでしたが
優は抗生剤に反応して下痢嘔吐する可能性があるので
舞が打ってる抗生剤の注射と同じ「コンベニア」を注射することになりました。

後、土日だけ飲んでた抗菌薬「イトラコナゾール50mg錠」を毎日になりました。
これじゃなくて免疫を何やらかんやらするらしいお薬を提案されたけど
1日600円するらしいガーン
ので、お断りしました爆笑

ここでおしまいになる所だったのですが
そーそーおいでと思い出しまして

うずまき眼を診てもらいました
優の左眼は白内障がひどく真っ白でした。
が、最近になってその白い部分が下の方に下がってたんです
普通は真ん中が白いでしょ?
優は青丸ら辺の下の方が白いの。

先生は一目診て
「脱臼やわ」と。
脱臼??眼が脱臼?よぉわからんキョロキョロ
今は痛くないけど水晶脱臼部分が前に来たらよろしくないようなので
瞳孔?眼球?ちゃうな〜
なんて言ったか忘れたてへぺろ
を小さくする目薬をもらいました。
本当は手術するんやけどね。
と軽く言われたけど
こちらも手術は頭にないので軽く流しましたニヤリ

目薬は「ラタノプラスト点眼液」です。


それはそれは盛りだくさんの診察になりました魂
もちろんお会計も盛りだくさん札束


そういえば、優って数年前に眼が変って病院で診てもらったら
瞬膜が上がったままになってるって言われて治療した事があったの。
もしかしたら眼が弱い子なのかもねタラー
痛くも痒くもなければいいです。
目薬ぐらい簡単にさせてくれる優なので大丈夫!


優くんお疲れ様ブルーハーツ


優、なんか眼が怖い爆笑